在来工法の坪単価のお話(^.^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

木造在来工法でつくった南大谷アパートメントを紹介したいと思います。
http://ohkokk.boo.jp/minamiooya.html
ここ何年かで鉄筋コンクリート造、鉄骨造の坪単価は倍ぐらいの上昇になってます(T_T)
鉄筋コンクリート造は100万/坪→150~200万/坪、鉄骨造も同じぐらいの感覚です。
それに比べて木造の坪単価…2020年2月の完成でつい最近の物件ですが十年以上前と比べてもあまり変化はないのです。60~80万/坪ぐらいです。
南大谷アパートメントも同じぐらいで完成しました!
木材に関してはあまり業界的に変化がないということですね…アップしているとすれば人件費、設備建材関係ですね。
自分の物件でも予算が厳しく、鉄筋コンクリート造・鉄骨造から木造に変更した物件はたくさんありますが…木造はそういうことはありません。
クライアントの皆様にはうれしい話ですね(^_-)-☆