スキップフロアの老後対策のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

矢部の家
http://ohkokk.boo.jp/yabenoie.html
半階づつ各部屋がつながるスキップフロアの二世帯住宅です。
私が独立して初めて設計させて頂いたお家です。
2000年12月完成なので20年を超えました。
今も当時の家族構成…ご主人、奥様、お子様、おばあちゃんでお住まいです。
みなさんだんだん歳をとってくる中で今でも住んで頂いているのはとても嬉しいことですが…やはり限界は訪れると思います。これは普通の二階建てでも三階建てでも同じことです。特にスキップフロアだからということではなく対策はなかなか難しいのではと思うところはあります。
しかしこのお家では階段の幅を一般的よりも少し余裕をとりました。リフトを付けるのにも活躍すると思います。
いずれにしろ階段で上がり下がりする場合は将来的にできる限り考えられる対策を練って設計に取り組むしかないのでしょうか!