鉄骨造のメリット・デメリットのお話(^.^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

今回紹介する2物件はどちらも鉄骨造(S造)の建物です!
ひだりまきビル
http://ohkokk.boo.jp/mitaka.html
業平の複合ビル
http://ohkokk.boo.jp/narihira.html

どちらも共通すること…①計画当時予算がとても厳しかった②防火地域③自由な平面設計がありました。このようなビル形式の場合②でまずRC造かS造かという選択があります。そして①を考えるとS造に決まります(笑)

鉄骨造の場合…メリットは③の自由な平面設計があります。柱と梁で構成されるラーメン構造には自由に内部を考えられます!そして①の予算に関しても決定要因が大いにあります。プラス建物の荷重を軽くできるという経済設計もあります!

私にとってのデメリットは建物が揺れることでしょうか…
もともと揺れるように考えられていてそれによって建物の倒壊を防ぐのです。東日本大震災でもそうでしたが、新宿西口の超高層ビルは上階では横方向にかなりの揺れを感じているはずです。
しかしそのおかげで何十階建てのあのような建物が倒壊していないのです。

まあ…どんな構造も一長一短ですね(≧▽≦)