居心地よいカフェを眺めてみる

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とあるカフェです。

天井が高くて、ゆったりとした空間。

しかも。

大きな天窓があって、全体に光が降り注ぎます。

天窓には、強い光が差し込まないようにするため、

光を拡散してくれる布がかけてありました。

拡散した光って、暖かさはないのですが、

目に優しくて、心地よさを演出してくれます。

このカフェを体感しながら感じたことって、

図書館で感じる光環境だなって。

なので、本を読んだり、PCで作業なんかするのには、

とてもいい場所だなって思いました。

そうそう。

それともう一点。

適所に置かれた観葉植物が、とてもいい味出してました。

殺風景になりそうなところに、表情を与えてくれてますね。

こんな風に、いろんなところで、空間を読み取ろうとしてしまうのは、

建築愛からなんですから、気にせずに(笑)

こちらのカフェで、とあるミーティングがありました。

リモートとリアルを併用しながらですかね。

ゼロからイチを生み出すプロジェクト。

しっかりとコミュニケーションしながら、一歩ずつ進めてます。

こういったチャレンジは、刺激的で、ワクワクさせてくれるので

ありがたいですね。

とある家づくりの現場ですね。

家はずいぶんと仕上がってきていて、外構工事が進行中。

曲線を描いているのは。。

駐車スペースとアプローチを分けるラインです。

お客様からの御要望もあって、曲線にさせていただいたのですが、

机上で書いたラインが、意向をしっかり読み取って、

実際のラインとして実現してくれていたことが、とても嬉しかったです。

直線で構成されることの多い建築の中で、

こういったちょっとした曲線って、柔らかさを演出してくれます。

もう少しすると、こちらの家が仕上がります!

楽しみです!!!