照明やスイッチ、コンセントのチェック!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

基本設計がずいぶんと進んできてます。

昨日のメインは、照明計画と電気関係のプロットについて。

照明って、ほんと大事ですから。

だって。

夜の暮らしを支えるのは、照明ですし、

そのつくりこみ方で、空間の雰囲気がまったく違ってきます。

器具の種類。

その配置。

電球の色。

直接か関節か。

その組み合わせ方は、いろいろです。

ということで。

打ち合わせでは、作成していった照明計画について

考え方を説明させていただきました。

その後、その計画をもとに作成した、

スイッチやコンセント等を間取りにプロットした図面を提示して

それについても、一通り説明差し上げました。

スイッチは、照明器具と一対一じゃなくて、

アチコチでつけたり消したりできます。

家で過ごす、いろんなシチュエーションを想定しながら、

位置はしっかり確認していただくようにしてます。

コンセントも、どこで、どんな家電を使うのか、

スマホの充電はどこなのか、掃除機をどう使うのか、

等など、いろいろ考えるべき内容があります。

日々の暮らしを想像していただきながら、

次回までにしっかりと検討していただくことにしました。

夕方、こちらの家へ。

少し前に引き渡しした家なんですよね。

残工事があって、その工事完了の確認をするためです。

といいながら、その確認後には、

実際に暮らし始めてからの感想なんかをうかがいました。

とっても快適に暮らしているそうです。

特に。

雪が降ったりした時期もあったのですが、

すごい断熱+気密に加えて、全館空調を導入されてるので、

心地よく過ごしていただいたそうです。

それを聞いて、すごく嬉しかったです。

それと。

素敵な家具が置かれて、お客様らしい空間に

変化していたのが、もっと嬉しかったです。

ほんと。

この家づくりに関わらせていただけて、感謝ですね。

夜には、とある家づくりの見積書をチェック。

しっかりとつくりこんでくれているので、助かります。

見積の落ちやダブりがないか

隅々までチェックさせていただきました。

ほんと。毎日、いろいろありますね。

でも。全部楽しいんです。

ありがたい限りです。