犬と暮らす家のフローリングのお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

犬と暮らす家のフローリング…2種類の考え方を紹介しましょう^ ^
まずは…200601完成の府中の家
http://ohkokk.boo.jp/futyu.html
このお家には大型犬オールドイングリッシュシープドッグが2頭^ ^
なかなかヤンチャさもあるのでなるべく傷のつかない硬い樹種であるナラを採用…塗装もウレタンクリアにして表面を覆うようにしました!

そして正反対…200903完成のプロジェクトハウスK
http://ohkokk.boo.jp/projecthousek.html
このお家のフローリングは松…パインです。
パインは傷が付きやすいのですが柔らかいので裸足で踏んだ時の感触が杉と同じく気持ち良いです!塗装もその感触を大切に…染み込ませる木の肌を出すマットな塗装にしました。

このようにその家族の考え方と犬種によってもその都度違いますね!
共通するのは…無垢材という点…やはり心地良さはどちらも良いので( ^ω^ )