トイレに遊び心を取り入れる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

きれいなブルーの壁です。

トイレって、とても小さな空間なんですが、

お客様の遊び心が表現されることが多くて、

出来てみると、興味深かったりするんですよね。

一枚目のトイレ。

いろんなところにポイントがありますね。

まずは、最初にお伝えした、アクセントであるブルーの壁。

ブルーの色合いで、ずいぶん雰囲気が違ってきますよ。

ちなみに。

こうやってアクセントを採用する時は、

アクセントは、できるだけ強めの色合いがよいことと

周囲にあまり色を入れないとよくなります。

それと。左奥にある窓。

実は、意図して、ここに窓を配置しています。

入ったときに、窓が直接見えにくくしていることと、

横からの光で、トイレにいいグラデーションを作り出してます。

しかも。この明るさ。

この窓のつくりかたで、視線を遮りならも、

明るいトイレを演出できるっていいですよね。

そして。

照明をお気に入りのペンダントライトにしたこと。

当初から採用を考えていたと思います。

写真ではうまく映っていませんが、光がアチコチに拡散して、

夜はトイレ全体が、きれいな光に包まれます。

よく見ると、鏡もモザイクタイル張にしたりしてますから。

いろいろ盛り込んでいるのですが、しっかりまとまっています。

こちらは、別の家のトイレなんですよね。

画像では少しわかりにくいんですけど、

壁と天井は、ブラックです。

トイレ本体は、ブラックにすると、相当なコストアップになるため、

ホワイトにしてます。

そうそう。

こちらのトイレの床ですが、市松模様ですよね。

この色柄は、当初からお客様のこだわりの一つでした。

配管の露出した手洗いであったり、

アイアンのペーパーホルダーややタオル掛け等、

どちらかというと、飲食店なんかで見かける空気感ですよね。

実際、こちらは、店舗のようなトイレということが

コンセプトになっていましたので、納得です。

こちらは、壁紙がすごいインパクトですよね。

グリーンは、原色そのままの色合いで、

壁だけでなく、天井にも、その色が連続しています。

通常、アクセントを採用する場合は、それを邪魔しないように、

他をプレーンにするのですが、色を天井にまで連続させるのは、

とてもユニークは発想です。

そのグリーンがアクセントかと思いきや、

実は、正面に見えてる葉っぱ柄をアクセントにしてます。

強烈な色と柄の組みあわせなんですが、

不思議とバランスよくまとまったいると思いませんか?

トイレって。

小さな空間だからこそ、楽しめる場所でもあります。

自分らしく、遊び心を持って、トイレをコーディネートしてみてください。