ムラのある外壁ってかっこいい!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、珍しく、こちらの地方でも昼間に雪でした。

移動中も雪が降っていたので、アチコチ渋滞。。

珍しく、打ち合わせに少し遅れたりもしてしまいました。

寒さは仕方ないのですが、雪はない方が助かりますね。

さて。

一枚目は、とある家づくりの現場です。

サラッと登場していますが、ついに、足場が外れたんです。

足場といっても見通せていたので、大きな変化ではないのですが(笑)

和をベースにした和モダンな外観です。

以前、こちらでもお伝えしたと思いますが

シラスという素材を使った塗り壁で仕上がっています。

色は、淡く見えていますが、これで、濃い目のグレーだったりします。

先週までは、まだ乾燥していなくて、日影部分は

塗れた感じだったのですが、さすがに乾燥して仕上がってました。

濃い目の色だったこともあって、自然な感じでムラができていました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが。

このムラ感。

今の時代の感性であれば、とてもかっこいい感じなんですが、

10年ほど前であれば、クレームのなるかもしれませんね。

プロなんだから、しっかり均一に塗ってくれよって。

時代の感性って、面白いです。

私は、この業界に入ってから、20年以上になりますが

20年前と今では、かっこよさの基準が違ったりしてますから。

一つのデザインにこだわって、貫くというのも一つの方法ですが、

時代の感性を感じて、取り入れながら、変化していく方法も

ありますよね。

ただ流行を追うというだけではなくてですよ。

空気感のようなものってあるので。

古びれた感性に固執せず、時代に合わせて変化しながら、

それでいて、軸のあるデザインをしていくよう努めています。

昨日、竣工されたお客様からご依頼があって、

追加工事があったので、その現場確認へ行ってきました。

といっても、工事中は、私は役に立ちませんので、

お客様といろいろお話させていただきました。

住まわれてから、どんな暮らしをされてるのか。

暮らしてよかったところや気になることまで、

いろいろです。

とってもご満足されている様子だったので、

お話していて、ほんと、嬉しかったです。

そうそう。

こちらの家は、家の中に、光庭があるんですけど、

その光庭に、雪が降り注いでいるのを見て、

とっても素敵だなと思って、写真撮りました。

家の中にですよ。

そんなシーンを眺めながら、食事ができるのが

とても嬉しいんですっておっしゃってました。

うらやましい限りです。

ほんと、素敵な家に仕上がって、よかったです。