新しい家づくりのプレゼンへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

打ち合わせといいつつ。

実は、計画案のプレゼンだったんです。

前回、家づくりへのいろんなご要望をうかがっていて、

それをベースに私なりの提案も含め、計画案を作成していました。

敷地全体の使い方からスタート。

駐車場やウッドデッキ、ちょっとした庭の説明へ。

ウッドデッキで、日向ぼっこしながら家族の時間を楽んだり。

駐車場は、普段使わないのですが、来客の時に困らないよう

考えたレイアウトにしてあったり。

手入れに困らないほどの広さの庭に癒されたり。

道路からすぐに玄関じゃなくて、ちょっとしたアプローチがあったり。

外回りだけでも、いろいろありますね。

そんな調子で、内部へ。

玄関から入って、LDKや各場所のつながりや区分け、

その部屋のイメージを言葉とイメージで共有していただきました。

敷地の候補が二つあったので、基本的なコンセプトは同じで、

違う間取りを御提案させていただきました。

と思ったら。。

前日に、有力な土地情報が出てきて、ビックリ!

でも。

当初の御提案を少しアレンジすれば、敷地には納まりそうでした。

ほっとしました(笑)

その計画案に基づいた資金計画とご予算とのバランスを

確認していただいて、プレゼンは一通り完了しました。

ただ。

有力な土地が取得できそうか、今週中にわかるそうで、

少し様子を見ることになりました。

とても開放感があるのに、ビックリするほど快適で、

しかも、かわいらしい家になりそうです。

さて。結果どうなるか。

これまた、楽しみが一つ増えましたね。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

こちらの家。

昨日、正式に家づくりをスタートしていただいたところです。

ですが。

今までに、何度か打ち合わせさせていただいているので、

計画内容の詰めは、進んできていました。

間取りについては、概ねの方向性が共有できた様子で、

次回からは、しっかりと仕様を決めていく流れになります。

いろいろと深いお話にもなったりしたのですが、

打ち合わせ中は、笑いの絶えない、楽しい感じ。

そのおかげで、あっという間に時間が過ぎていって、

気が付いたら、数時間が経過していました。

家づくりって。ほんと楽しいんです。

私だけじゃなくて、お客様もですよ。

家づくりに関わる、全ての人の豊かな未来を実現できるよう

しっかりと考えながら、サポートしていきます。