Mさんにお会いする

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真

敷地廻りレベル図と写真では緩やかな南下がりで工事上の支障は樹木以外は無いようです。

予算は土地代込みで1200万とお聞きしました。

上水引込50万、浄化槽100万(補助金なし)設計監理100万に樹木伐採、地盤が問題なく「十里木の山小屋」をモデルとするならば、なんとか1000万(税込みのつもり、土地は200万でした。)で出来るかと思いながらの面談となりました。

Mさんは、なんと私どもの事務所兼自宅より徒歩8分のところにお住まいでした。

事務所前のカーシェアリングを利用したことがあり、縁があるなと感じていたようです。

ご夫妻での来所でしたがご希望は2点です。

「十里木の山小屋」をベースとしますが1階床面積を2畳ほど増やしたいこと、

薪ストーブを入れたいことでした。

こちらからは、予め用意した9坪500万山小屋モデルの仕様、設計監理についてのご説明と木製窓+防炎シートが維持管理含めて面倒なこと等をお伝えしました。

Mailでのやり取りはMさんでしたが、色々と調べていてDIYに興味があるのはM夫人であったということは発見でもあり、心強い思いとなりました。

コロナ禍ということもあり、Mail、Zoomでの打合せで進めていくこととなりました。