こだわりと予算とのバランスを見る!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

メインテーマは、予算とのバランスを調整していくこと。

リアルな側面ですが、すごく大事ですよね。

前回、基本設計に対する見積書をご提示しています。

ただ単に、金額のご提示というだけではなくて、

今までの打ち合わせの中で、変更してきた内容について

その各々の金額もお伝えしています。

これ。

結構大事だなと思っています。

自分が、何かを要望して、それによって、いくら上がってるか。

それがわかると、自分の要望と予算とのバランスを見ていけます。

ひょっとしたら、これいいかも。

と思っていたけれど、〇〇万円まで費用をかけて

やることじゃない。とか。

これは、これだけ費用をかけてもやりたい。

その分、あちらは、そうでもないから、取りやめよう。

といった意思決定ができます。

ただ漠然と全体がアップしてるから、減額しましょう。

って言われても。。私だったら、納得できないかもしれません。

このプロセスでは、この家づくりで、何を実現したいのかを

考えることが必要なんですよね。

もちろん、譲れないことばかりであれば、

当初より予算を上げることを考えるのも一つの方法です。

ただ。イケイケで全てをというわけにもいかないはずですので、

優先順位をつけていただくことになります。

しっかりと、じっくりと考えながら、検討しながら、

方針を決めていただきます。

昨日のお客様は、しっかりとご夫婦でご検討していただいてきたので、

方向性が、とても明確になっていました。

それでも、まだ考える内容もあったので、次回再度調整します。

午後は、とあるショールームへ。

きれいな内装タイルが並んでます。

ちょっとしたアクセントとして、水回りの一角にでも、

この辺のタイルを採用するのも素敵ですよ。

こちらは、別のショールームで見かけたタイル。

いろんな色合いの葉っぱをあしらっていますね。

面白いのは、その葉っぱの並べ方。

整然と規則正しくというよりは、植栽を思わせる

有機的な感じですよね。

パターンだけ見ると、ゴチャっとしてしまいそうなのですが、

色合いをシックなトーンに抑えているので、

馴染んだ感じになっていますね。

ちなみに。

こちらは、キッチン背面収納の壁に貼ってありました。

対面キッチンの後ろの壁なので、結構目立ちます。

ちょっとしたアクセントなんですが、キッチン全体に

いい雰囲気を醸し出していました。

もし、採用できるのであれば、いろいろ調べてみて、

お気に入りのタイルを取り入れてみてくださいね。