ピアノみたいなキッチンもいいですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

モノトーンなインテリアが印象的です。

ミニマルなデザインの家で採用したキッチンになります。

面材は、ブラックで、鏡面塗装仕上げ。

こちらの塗装は、ピアノ塗装といわれていて、

同じように、手間をかけて丁寧な工程で製作されます。

主要メーカーでも同じようにツヤのある面材はありますが。。

実は、全然違います。

よくあるキッチンのおおよそは、鏡面の化粧シートを張っています。

化粧シートは、清掃性がよいですし、色も多彩ですし、

その発色の割には、コストを抑えることができるのは魅力です。

塗装と比較して、大きく異なるのは、

①ツヤの質感

②経年の変化

にあります。

化粧シートの場合は、薄いシートを下地の板に貼ってるので、

下地が少しでも波打っているとそれが表出します。

塗装の場合で、特に、鏡面塗装の場合は、何度も塗装が

塗り重ねられて、塗装の膜が分厚く、シートのような浪打がありません。

しっかりフラットに見えていきます。

一枚目の左側をご覧いただくとわかるかもしれません。

ブラックの面材に、手前の床面がきれいに映ってますよね。

化粧シートでは、ここまできれいに見えてきません。

それと。経年の変化ですよね。

塗装の場合は、よほどのことで塗装がはがれることはありません。

(ピアノが傷になって下地が見えてることってないですよね?)

シートの場合は、長期にわたって使っていくと

シート自体がはがれてくる可能性は否定できません。

(全部がはがれるわけでもありませんが)

鏡面塗装は、とても魅力的なんですけど、

シートに比べると、どうしてもコストは高くなります。

ご予算と相談しながらですが、鏡面塗装も考えてみては
いかがでしょうか?