モザイクタイルの使い方!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

造作の洗面台。

いいですよね。

最近、洗面はこんな風にしたい!というご要望をよくうかがいます。

お値打ちな既製品の洗面台に比べれば、費用はかさみますが、

それこそ、自分だけの洗面スペースを実現できるので。

こういった造作の洗面台で、雰囲気を作り出してくれているのが、

壁面のモザイクタイルになります。

一枚目の事例。

なんとなくですが、かっこいい雰囲気に見えませんか?

でも。よくみてください。

洗面カウンターは、木製ですし、洗面ボウル自体は、

曲線的で、どちらかというと、やさしい感じのデザインです。

でも。

壁面の手元周りに使ったモザイクタイルをご覧ください。

ブラックを基調としたムラのある色合いで、

部分的に、ミラー状の光るタイルが混ざったりしていて、

かなり男性的で、クールな印象なんですよね。

全体の中では、一部なんですが、このモザイクタイルが、

洗面全体のイメージを構築してしまってます。

なので。

タイルのセレクトって、雰囲気つくりには、とても重要な

要素の一つだったりします。

テレビの背面壁をご覧ください。

赤系で統一された色合いのモザイクタイルを採用しています。

家具や建具、床やインテリアの備品なんかとのバランスが

とてもいいですよね。

ヴィンテージ風ながらも、温かみのある雰囲気です。

こういった雰囲気の時によく採用するのって、

レンガ調のタイルだったりしますが、モザイクタイルっていうセレクトも

ユニークでいいアレンジだと思います。

そうそう。

モザイクタイルっていうと、二枚目の事例みたいに、

同系色で濃淡のある細かなタイルをミックスする感じ。

でも。こちらをご覧ください。

モザイクタイルなんですけど、色をまぜたミックスではなくて、

色を使って、花柄を作り出しています。

モザイクタイルっていっても、使い方として、

ミックスさせるだけでないという意味で、いい事例ですよね。

このモザイクタイルは、こちらのお客様のオリジナルな組み合わせ。

世界でたった一つのタイル壁になってるんですよ。

そういうのって、素敵じゃないですか?

タイルって、ちょっとしたアクセントで採用するだけで、

インテリアを印象付けてしまうほどの力があります。

慎重ながらも、自分らしいセレクトをして、

お気に入りのインテリアを手に入れてみてはいかがでしょうか?