照明器具や手洗いだって丁寧に選ぶ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ブラックのワイングラスをひっくり返したようなガラスの中に、

ゴールドの灯具を組み込んだ、ペンダント照明。

モダンで、エレガントで。

とても上品な器具ですよね。

インテリアを選びそうですが、意外にも、いろんな雰囲気に

組みあわせできそうなデザインです。

ワイングラスのカタチが2種類あって、それぞれ2灯ありますが、

こんな風に、4つの器具を高さを違えて並べるなんていうのも

いいかもしれませんね。

数年前までは、こういった照明器具って、

同じ高さに、均等に並べるのが一般的でしたが、

最近では、不規則な高さや間隔での配置も

多くなってきていますね。

自由な発想で、取り入れるっていうのもいいもんです。

照明器具って、ついつい点灯しているときに姿を見て、

セレクトすることが多いのですが。。

天井からぶら下がっているペンダント照明の場合は、

特に、消灯しているときの姿も、しっかり確認して

決めてくださいね。

いろんな種類の洗面が並んでいます。

これだけたくさんあると、目移りしてしまいますよね。

昨日、こちらのショールームへお客様と一緒に行ってきました。

サンワカンパニーというメーカーになります。

しっかりとかっこよくデザインされた、いろんな製品を

取り扱っています。

昨日は、その中でも、洗面を中心に見てきました。

こちらの家では、玄関を入ってすぐに、手洗いがあるのですが、

ここ一年くらいで、設置するケースは多くなっています。

玄関先で、よく見える場所になるので、

いわゆる主要メーカーの普通な既製品の手洗いではなく、

おしゃれにしたいところです。

ということで、こちらへ行ってきたんです。

こだわりのある奥様は、一通りご覧になって。。

二つにまで絞り込みました。

最初は、信楽焼の手洗いが気になっていたのですが、

小さく感じたようです。

見た目は、コンパクトな感じがよかったようですが、

実用的には、大きい方が、掃除がしやすくていい。

小さなお子様もいることですので、

清掃性を優先して、大きなタイプにしつつ、

見た目も気に入ったタイプを発見したようです。

手洗一つだって、しっかりと自分らしいセレクトをしたいですよね。

そういう、丁寧な家づくりをさせていただいてます。

大事な大事な家づくりですから。