ともに楽しみながら家づくりを!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打合せからスタート!

お客様と朝イチで集合して、みんなでモーニングセット。

食事しながら、雑談しながら、楽しい時間を過ごします。

打合せ前の、こういった時間って、無駄に感じるかもしれませんが、

人となりが見えたりする機会にもなるので、大事にしてます。

食事が済んだら、当然ですが、頭を切り替えて、打合せへ。

前回、照明計画をもとに、ショールームで明るさ感を体感。

そこで、決定した内容を提示、確認しました。

さらに、その計画をもとに、スイッチやコンセントを記載した

電気のプロット図についても、確認していただくようお願いしました。

そして。。

いろいろと比較検討されていた、キッチンについて!

奥様一番のこだわりであるキッチン。

いろんなメーカーをまわって、比較検討してきました。

リクシル、パナソニック、クリナップ、キッチンハウス等。

一度だけでなく、何度か足を運んで、しっかりチェック。

じっくり検討した結果。。

LIXILのリシェルで決めていただきました。

ずっと検討されていて、打合せの前日に決定されたそうです(笑)

予算は。。。。秘密です(笑)

予算のことは当然あるのですが、どうしても譲れない、

大事にしていることってあると思います。

それは、しっかりと生かしていきたいなと思っています。

ただ。

まだ、こだわりの洗面台が決まっていません。

ということで、GWも含めて、いろいろ見学しながら、

比較検討して、決めていただく予定です。

家づくりをとっても楽しんでいるのが伝わってきます。

午後、別の家づくりの打合せへ。

昨日は、前回うかがったご要望をもとにした計画案をプレゼンする

という機会でした。

とてもゆったりした土地だったこともあり、いろんな可能性がありました。

ということで。。

計画案は一つではなく、複数の計画案を提示させていただきました。

えぇ?一番いい案を提案するんじゃないんですか?

という声が聞こえてきそうです。

もちろん。

敷地の法規制が厳しく、自由度が少ない場合は、複数ということ

ではないのですが。。

今回は、相当自由度が高く、何をどう優先するのかで、

計画案が全く違うものになるなと思い、そんなカタチとしました。

驚いたのは。。

お客様も計画案を作成されていたこと。

どこまでのリアリティがあるのかは脇に置いて、

その計画に盛り込まれていたアイデアは、ユニークでした。

少し変な言い方ですが、プロである私では、

なかなか提案できないよう内容で、刺激的でした。

せっかくなので、お客様と私のアイデアのいいところを

取り入れて、計画をしていくことにしていこうと思っています。

私が関わらせていただく家づくりは、

私一人でなく、お客様と一緒につくり上げていくスタイルですので。

だから、一緒に楽しめるんでしょうね。