ホームセンターでリアルサイズを体感する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりで、お客様とショールーム+打合せ予定

だったのですが。

ご主人の体調がすぐれないということで、延期となりました。

ここ最近、現場監督が体調を崩したり。。

コロナのこともあるので、体調にはしっかり気を付けたいです。

延期になったということで。急遽予定を変更して、

モーニングセットを食べて、少し休憩することにしました。

平日の朝ということもあって、お店が空いていたので、

モーニングセットを食した後、デスクワークをし始めました。

想像以上に、集中できたので、スムーズに、いろいろ対処できました。

いつもと違う環境で、仕事をするというのも、いいもんですね。

考えてみたら、場所に捉われずにできる仕事でもあるので、

もっといろんな空間で、気分を変えながら、仕事するのもよいなと思いました。

一通り、デスクワークをこなした後、ホームセンターへ。

こちらは、ツーバイフォー部材になります。

ツーバイ材で何かつくるの?と思われたでしょう(笑)

いやいや。

ホームセンターへ、何をしに行ったのかというと。。。

現在設計をしている家づくりで、天井にルーバーを採用するのですが、

そのルーバーのサイズ感を、リアルサイズで見ることが目的です。

ツーバイ材だと、反りも少なくて、着色もしやすくていいかなと思いつつ

ちょっと野暮ったいかもしれないと思っていました。

その直観がどうなのかを確認したかったんですよね。。

そこで、ホームセンターで、長物をきれいに並べて、

少し離れた場所から眺めて、空間をイメージしてみました。

もちろん、それだけでは、なかなかわかりにくいので。

こちらは、ワンバイフォー材になります。

先ほどの部材の半分に厚みになりますね。

長すぎて、きれいに並べることはできなかったのですが、

ずいぶんと雰囲気はつかめました。

写真を比較するだけでも、印象がずいぶんと違うのってわかりますよね。

その他の材料も、同じように並べてみて、離れてみたりで、

しっかりと確認することができました。

あとは、メンテナンス等のことを踏まえて、総合的に判断しようと思います。

何か、規格があって、その中から選べばいい。

そうでもないですので、しっかりと自分なりに納得したものにしたい。

ただ。

図面で書いているだけでは、どうしても、リアリティがないので、

ホームセンターという場を借りながら、サイズ感を確認したりしています。

たかが一つのパーツを選ぶだけなのに?

と思われたかもしれませんが、そのパーツだって、

大事な大事な家を構成する要素ですから。

そのひと手間の積み重ねが、素晴らしい家づくりにつながっていく。

そんな風に思っています。

そういった丁寧な家づくりさせていただいてます。