大変だった土地探しから楽しい家づくりへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打合せへ行ってきました。

こちらのお客様とは。。

お会いしてからこれまで、9か月ほどにわたり、

土地探しからご一緒してきました。

もともと地下鉄駅近くにマイホームを!ということで、

お会いする前、なかなか希望の土地に出会えず、

最終的には、分譲住宅の購入を考えて。。

それでも、注文住宅に憧れがあって、

建築家に話を聞いてみよう!ということで、

弊社のホームページから問い合わせをいただきました。

お話させていただいてから、一緒に土地探ししましょうということに。

ネットに掲載の土地から、不動産屋からの土地情報から、

いいかもという候補になる土地を視察に行ったりしました。

思い返してみると、いくつも視察してますね(笑)

ただ。

エリアを広げたため、希望の地域からは離れるし、

地下鉄からの距離もどんどん遠くに。。。

そこで。

条件に合う土地がなくて、マンションのリノベーションも検討しました。

駅から近くて、ある意味、希望に沿う間取りもできそう。

真剣に考え始めます。

でも。。。

本当にマンションでいいのか。新築がいいのでは。。

途中、弊社設計の竣工の家を御覧になって、ますます

戸建て住宅に気持ちが傾いたり。。。

そんな時に。。

とある土地に出会います。

建築条件付き。

でも。いろいろ事情があって、私の設計でもいいことに!

慌てて、プランを作成して、決まっていた工務店で

見積もりを出してもらいました。

見積もりを受領して、土地の取得を意思表示しないといけない。

その直前になって、別の土地が出てきました。

なんと。。。

もともと、希望されていた小学校区で、駅からもほど近く。

当初の条件にフィットする、驚きの土地だったんです。

急遽、連絡いただいて、敷地の視察、調査、そして

計画案の作成をしてみたら、すごく条件がよかったんですよね。

そこで。

契約直前だった土地をお断りして、

最終で合われた土地で、手続きを進めていくことにしました。

そこからも、少しいろいろありましたが、結果。。

手付を打って、理想の土地を購入することができました。

根気よく、諦めず、探し続ければ、理想の土地に出会える。

それをしっかりと体現していただけました。

諦めて、マンションにしていたら。

別の土地にしていたら。

全く違うことになっていましたね。

そんなことを、思い出しながら、打合せさせていただきました。

というのも。

昨日は、家づくりの設計の打合せ第一回目だったので。

土地探しから家づくりにステップアップされました。

土地探しが大変だった。

そんなことをおっしゃっていましたが、

これからは、家づくりに、愉しくかかわっていただきながら、

お客様らしい、素敵な家を実現していただけるよう

しっかりサポートしていこうと思います。

これから家づくりがスタート!

楽しみがまた、一つ増えました!!!

ご縁に感謝です。