アンティークをうまく生かしたカフェへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とあるカフェで見かけたペンダント照明。

写真が少しボケていますが(笑)

エントランス入ったすぐの場所に設置されていました。

柔らかい曲線を使った、エレガントな照明。

その優雅な佇まいが、とても上品な雰囲気を創り出してました。

ちなみに。

敢えて、照明を狙ったショットなので、存在感がすごいですが、

空間全体で見れば、そこまでの主張はなくて、

周りのインテリアに馴染んでいましたよ。

じゃあ。周りのインテリアは?と思いました??

それが、こちら。

といいつつ。

メインで写ってるのは、珈琲とモーニングセット(笑)

でも。

周りもしっかり見えますよね。

実際、イギリスのアンティークを意識したインテリアでした。

ダイニングテーブルやチェアはもちろんですが、

右に見えている家具もそうです。

内装は、柱を見せていて、腰壁が貼ってあります。

アンティークな家具の色合いに合わせて、内装の木部は、

きれいに塗装されていました。

よく見ていただくと。。

コーヒーカップもしっかりセレクトされてますよね。

イギリスのバーレイ社のブルーキャリコでしょうか。

その筋では、人気ありますよね。

こちらのカフェ。

とある家づくりの打合せ前に、少し時間があったので、

ふらりと立ち寄ったところなんです。

外観からして、それなりの雰囲気だったんですけど、

内部は、予想を裏切らない、とても上品な空間でした。

イギリスのアンティークをテーマにして、

外観、インテリアの色合いや素材、カップやソーサーにまで、

しっかりと世界観が統一されていましたね。

どの世界観がいいというわけではないのですが、

統一するということって、大事だなって思いました。

ちなみに。

珈琲はもちろんですが、モーニングセットも豪勢で、

美味しかったです。

さてさて。話は変わりますが。。

昨日、これから家づくりを考えてる方とお会いしてきました。

最初は雑談からスタートしましたが、少しずつ、家づくりの話へ。

この家づくりで、何を実現してみたいのか。

それを一つずつうかがっていきました。

パッと聞かれると、なかなか思いつかないという方がいそうなもんですが、

実は、思いつかない方って、あまりいらっしゃいません(笑)

昨日の打合せでも、いろいろうかがっていったら、

結果、A4サイズにぎっしり書きこんで、2枚ほどありましたから。

家づくりを考え始めているわけですから、

今の暮らしを、こう変えてみたいとか、これは継続したいとか、

内心では思っているはず。

でも。

いざ、聞かれると思いつかないのって、考える糸口がないからです。

なので。

お話しながら、その糸口をご提示できるよう、心がけています。

昨日の方は、HMとかいろいろ回っていますとおっしゃっていましたが、

あまり具体的な話を今までしてこなかったですって。

それもそのはず。

糸口ないので、話できませんから。

せっかくの家づくりですので、

家づくりのパートナーに、しっかりと想いを共感、共有

してもらえるといいですね。

私は楽しみながら、いつもお話させていただいてます。