インテリアの色合いを決めていく!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打合せへ行ってきました。

いつもの通り(笑)、雑談からスタート。

ご主人が、昨日からお盆休みとのことで、それを楽しみにしていた

お子様が元気いっぱい。

でも。昨日東海地方は、あいにくの天気。

お子様は、遊びのエネルギーを発散できず、家の中で大騒ぎでした。

といっても。

打合せしている間は、静かに過ごしてくれていたので、

助かりました。

打合せのメインテーマは、インテリアの色や柄を決めていくプロセス。

とても大事なことですよね。

前回、たくさんの壁紙サンプルの中から、いろんな部屋に採用するものを

ピックアップしながら、概ねの色合いを決めていただいてました。

その打合せ内容を、現場指示のための資料としてまとめたのですが、

その資料と合わせて、決定したサンプルをもとに、

最終確認をしていきました。

もちろん。

壁紙だけでは、話を進めていきません。

床や内部建具、巾木といった家を構成する、いろんな部分の

サンプルを提示しながら、色合いをチェックしていきます。

よく、こちらのブログでお伝えしますが。。

私の方から、この部屋には、この色合いがいいですよ!

といったような、御提案はしていません。

なんとなく、プロなんだから、提案してほしいな。

と思われるかもしれませんが。。

そのプロが、表面的ではなく、本当にお客様が求めているものを

理解していればよいのですが、そういったケースって少ないかも

しれませんよ。

お任せで。

そんな場合は、あなたの家ではなくて、そのコーディネータの家になりますよ。

ただ、流行りの色合いだったり、何かのスタイルの当てはめたような。

どこかで見たことあるような感じになると思います。

もしかしたら、素人だから、センスがないからという理由で、

遠慮されてる場合があるかもしれません。

でも。

そんな遠慮は、全く意味ありません。

自分が暮らす家なんですから。

自分の好きで決める方がいいのではないかと思います。

ただ。

プロによって、このあたりは、考え方が、バラバラです。

でも。概ねのプロは、自分から提案型が多いかもしれませんね。

その辺、話し出すと長くなるので、割愛しますが、

自分から提案型になってしまうのは、避けられないかもしれません。

いずれにしても。

私は、そうではなくて、お客様のお好みをうかがいながら、

それを生かすための方法だったり、全体とのバランスを見たり。

そんなサポートをさせていただいてます。

そうそう。

話は少し変わりますが、こちらのお客様。

ほんと、心底家づくりを楽しまれています。

とっても明るいお人柄はもちろん関係していますが、

せっかくの家づくりだから、楽しもう!という姿勢も感じますから。

そうなんです。

せっかくの家づくりですので、ぜひぜひ楽しんでいただきたいです。