眺望のいい家で打合せ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

この眺望。すごくないですか?

しかも。

昨日まで続いていた雨模様から一転、この青空ですから。

雨上がりということもあって、空気が澄んでいて、

ずいぶんと遠くまで、眺望を楽しむことができました。

といっても、眺望を堪能するのが目的ではありませんよ(笑)

こちら。

とあるお客様のご自宅なんです。

毎日この眺望って、羨ましい限りです。

もちろん。

遊びに行ったわけではなくて、家づくりの打合せですよ。

昨日も、しっかりと、じっくりとお話できました。

こちらの家づくりは、基本設計の最終段階。

概ねの内容について、ご説明は完了していて、

お客様の方で検討をしていただいた結果をお知らせいただく感じでした。

こちらのお客様は、毎回、とてもわかりやすい資料を

つくってくださるんです。

内容はお見せできませんが、イメージだけお伝えすると。

文面が中心というよりは、画像が中心です。

その画像について、ちょっとした書き込みが文面としてあって、

何を意図して、その画像をセレクトされたのかがわかるんです。

これ。

イメージを共有するには、とても確実なのでオススメです。

どうしても、言葉だと、各々のバックボーンが違うので、

言葉から想起するイメージが、結構違うと思います。

実際、そういったお話をしたりする機会が多いおかげで

「違いがある」ことを、私は理解していますが、

理解していないプロの方もいると思います。

そういった意味では、ビジュアルでの共有であれば、

勘違いを減らしていけますよ。

その資料のおかげで、お客様が何を決めてくださったのか、

何を迷っているのか、何について話しなくてはいけないのかが、

明確になります。

もちろん、私の方で、毎回、打ち合わせの資料を準備して

うかがうのですが、漏れなくお話できますので、助かっています。

話を少し戻しましょう。

昨日の話のメインは、外構でした。

建物以外の部分の床仕上げを何にするのか。

外周部にブロックは積むとして、その上にフェンスを設置するか。

そのフェンスは、どんな目的で設置するのか。

どんなフェンスにしていくのか。

植栽のイメージはどんな感じか。

いろいろありますよね。

その辺を、しっかりとうかがっていきました。

その他、気になる点や、決まっていなかった内容について

一通り確認させていただきました。

次回は、いよいよ。。。

見積書の提示となります。

いろんなご要望を、モリモリで進んできてはいますが、どうなるか。

といっても、今から何か考えても仕方ありません。

出てきた金額をもとに、予算とのバランスを見ながら、

どこに着地していくのか。

次は、そんな内容に入っていきます。

さて。どうなるか。

次回が楽しみですね。