家の外観にお客様らしさを!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

PCの画面に見えてます。

こちら。

とある家づくりの外観パースなんです。

スッキリとしたシンプルモダンなデザインがお好みなお客様。

その趣向を、カタチとして実現しています。

真四角でもなく、凹凸感のあるカタチしてますよね。

キューブ型でシンプルなのもいいのですが、こんな風に

表情があるのもいいですよ。

ちなみに。

この外観って、見た目だけからデザインしてるわけではありません。

どちらかというと。

内部の間取りの理屈から生まれたカタチだったりします。

さすがに間取りまではお見せできませんが(笑)

よく車の運転中に見かけるのですが、

壁自体が上に向かって、斜めになったりしているケース。

それって、中の理屈は関係なくて、外からの見た目のためだけで

決めているはずです。

デザインの一つの手法なので、いけないということでもないのですが、

壁が斜めになってること自体は、自然な感じではありません。

力のかかり方が自然じゃないですもんね。

それと。

見た目が奇抜なデザインは、素敵な時期がある一定あるものの、

時の流れとともに、すたれていく可能性も高かったりします。

なので。

無理せず、自然なカタチで構成しながらも、

窓の配置や素材感、屋根のカタチ等で変化を持たせることで、

お客様らしい外観デザインって、できると思っています。

先日、お客様とお話していた時に、話題になったのですが。。

某ハウスメーカーのデザインが、最近、とても人気があって、

そのお客様も、その空気感は嫌いではないとのこと。

(実際は、その全てが好きなのではなくて、色合いや素材感が好きでしたが)

住宅展示場をいくつかまわって、実物を見て気が付きました。

そのハウスメーカーのデザインって、「ヘタうま」なんだと。

もちろん、その会社のデザイナーに直接話を聞いたわけではないですが、

そう感じました。

面白いのは、意図して外しているんですけど、

その外し方って、バランスよくないので、おそらく私もやらない(笑)

でも、それを貫いて、独自の世界観をつくりだして、

結果、かっこよく感じさせることになってるのはすごいですね。

ちなみに。

そこも、ある意味、デザインとしては「自然」ですよ。

家の外観って、家の顔みたいなものです。

自分らしさをしっかりと表現できるといいですよね。

どこかで見たことあるような感じでなくて。

でも。

差をつけるためだけに、見た目だけ操作するのではなくて、

自然なカタチのままで、無理せず、らしさを表現できるといいなと

思っています。

これは、私だけの考え方ですけどね。

いずれにしても。

建築家の個性でなく、そこで暮らす方の個性が表現できるよう、

いつもデザインをするようにしています。

だって。

お客様の家ですから。