プレゼンから地鎮祭と打ち合わせへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりのプレゼンからスタートでした。

前回、いろんなお話をさせていただいて、

とってもユニークなご要望をうかがっておりました。

そのご要望を踏まえて作成した計画案を御提案したんです。

見た目のデザインだけでなくて、各スペース同士のつながりとか

家族のいろんな動線を合理的にしたりしてます。

敷地には、しっかりとした空地も確保できているので

隣家があるものの、しっかりと光と風が取り込めるようにしてあります。

一通り御提案して、率直な感想を聞いたら。。

気に入っていただいたようで、家づくりをご一緒したい!とのこと。

嬉しいですね。

そうそう。

こちらのお客様は、二つの敷地を比較検討中なんです。

どちらの土地がよいのか。

その辺を判断できる情報を次回ご準備させていただいて、

方針を決めていただく予定です。

土地探し。

条件に合う土地を見つけるのも、なかなか難しいのですが、

もっと難しいのは、こちらのお客様のように、候補が複数ある時。

いずれの土地がトータルで、予算とのバランスや

要望の計画案ができるのかって、プロでないとわかりにくいですから。

そういったサポートもしっかりさせていただいていますよ。

午後、とある家づくりの地鎮祭に出席してきました。

これまで、ずっと、雨が続いてきていたこともあって、

さすがに晴天ではなく、曇りか小雨かなと予想していましたが。。。

現地に到着したら、天気予報を覆すような晴天で、

すごい暑さになっていました!!

ビックリですね。

地鎮祭前に、近隣へ工事のご挨拶をした後、

滞りなく、地鎮祭を執り行うことができました。

ただ。

地鎮祭が終わって、片付け終わったころになって、

激しい雷雨になりました。

とってもいいタイミングで、地鎮祭ができてよかったです。

夕方からは、インテリアの色を決めるための打合せへ。

お客様が、いろんなメーカーをまわられて、

お気に入りのフローリングの候補をいくつか考えてきてくれました。

画像だとわかりにくいですかね。

木目はオークで、それをグレーに着色したものです。

かっこいい雰囲気が御好みなので、

このライトグレーの色合いは、とてもよいと思います。

後は、その他でアクセントとなる色合いとのバランスを見ながら、

色を決めていくことになります。

昨日は、どんな方向性にする予定なのか。

それをうかがうプロセスにさせていただきました。

お客様が、どんな方向を目指しているのか。

それをしっかり共有することが、とても大事なので。

家全体が、ビックリするほど、クールでかっこよくて

今迄見たことのない、ユニークな家になりそうで、

今から楽しみです!