洗面台に三面鏡っているの?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

洗面台の鏡といえば。。

最近は、三面鏡が多いです。

三面鏡があれば、別で鏡を用意しなくても、

左右の側面から自分を見れるので、髪型とかのバランスを

確認するには、とても重宝します。

家具の鏡台であれば、三面鏡なだけなんですが、

洗面台になると、その拝見に、薄型の収納が用意されてます。

ちょっとした化粧品、整髪料、石鹸やタオル、

歯ブラシ+歯磨き粉、ドライヤーまで、想像以上に

たっぷり収納できるのは、魅力的かもしれません。

鏡で蓋ができるので、オープンな棚に比べると、

埃の心配も少なくなりますし、洗面周りをスッキリ見せれるのも

魅力の一つかもしれませんね。

ところが。

昨日、これから家づくりを考えてるご夫婦から、

御要望をヒアリングさせていただいたのですが。

その中で、なるほど!と思うことがありました。

奥様いわく。

三面鏡の背面に、収納は必要ないんですって。

先ほどまでお伝えしてきた通り、スッキリ収納できて、

しかも、それなりに収納力があるのにですよ。

そこ代わり、洗面の壁面に、フックのつけれるパイプ等を

取り付けたいとのこと。

こちらの事例では、パイプにフックではありませんが、

洗面の壁面に、吸盤でくっつけたフックに、歯ブラシとかを

引っ掛けてますよね。

よく考えてみると、とても合理的な発想だなって。

奥様がおっしゃっていたポイントは、汚れや水滴について。

こういった類のモノを置くタイプにすると、底面が汚れます。

汚れがたまるだけでなく、狭いところだと、掃除がしにくかったりします。

なるほど。

確かにそうかもしれない。

私も自宅では、置くタイプにしてますが、底面は

埃なんかがたまっていて、こまめに掃除しないといけない感じ。

洗面台の壁面に取り付けるとどうかというと、

底面がないので、そもそも埃はたまりませんね。

そして。

水滴は、洗面台の天板に落ちますが。。

洗面台の掃除のときに、ひと拭きじゃないですか。

ササっとできますし、ひと拭きですから。

掃除のこと考えたら、すごく合理的ですね。

それと。

歯ブラシとか歯磨きコは、使用頻度が高いので、

外に出ていても、埃はたまりにくいですし、

それの出し入れがササっとできるので、

よく考えれば、一石二鳥なのかもしれません。

見た目がスッキリしない?

いやいや、見せ方なんだと思います。

モノを隠してスッキリしたい人には、難しいのですが、

掃除のことや手間を省きたい人には、もってこいの方法ですね。

とってもいいアイデアだって思いました。

こんな風に、お客様から、教えていただけることもあるので、

ほんとありがたいですし、刺激的ですね。

ちなみに。

キッチンの周辺の金物で、こんなのありました。

キッチンでは、よく見かけるものなんですが、

それを洗面台だってできますよね。

皆さんは、どう思われましたか??

いろんなアイデアがあるもんです。

こういった発見があると、ほんと楽しいです。

お客様に感謝ですね。