竣工した家へおじゃましてきました!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

美味しそうな紅茶じゃないですか??

昨日、とある家におじゃました時に、出していただいた、紅茶なんです。

グレープフルーツのいい香りが、とっても上品でした。

こちらの家。

以前家づくりに関わらせていただいた案件となります。

昨日は、建物の点検をするという目的で、工務店と一緒に

おじゃましてきました。

検査の方は、基本的には、工務店主導なので、私は

一緒にまわりながら、状況を確認する流れ。

なにか不具合やその対応について、客観的に見ている感じです。

といいつつ。

お客様が暮らし始めてから、初めてうかがうタイミングでしたので

とても楽しみにしていたんですよね。

久しぶりにお会いして、お話するのも、楽しみでしたし。

点検と手直しは、しっかりやっていただきつつ、

お客様と、お子様のことだったり、近況の報告であったり、

いろんなお話させていただきました。

特に、暮らし始めてからの感想ですね。

面白かったのは、採用してよかった設備として、

①ミーレの食洗器 ②洗濯乾燥機かんたくん③お掃除ロボット

を挙げていたことです。

これ。

導入された方の、ほぼ100%が、同じ感想をお持ちになります。

だって。

奥様の家事の時間を減らしてくれる優れものだからです。

ちなみに、ミーレの食洗器は、今では手に入らない貴重品。

(コロナの影響ですが)

とてもいいタイミングで、購入されたことになりますね。

その中でおっしゃっていたことなんですが、

ミーレの食洗器には乾燥機能がないので、

洗った後に、扇風機を使って、食器を乾かしてるそうです!

みなさん、いろいろ考えてやられてますね。

そうそう。

こちらご覧ください。

これ。キッチン背面にある収納の吊り戸棚なんですよね。

扉が4つに分割されていて、その真ん中二つが

透明ガラスになっているんですけど、

そこには、おしゃれなカップがきれいに並べてありました。

よくみると、皿が起きたカタチで収納されていますが、

それには、100均のハンカチスタンドを使っているそうです。

透明のアクリル板のような素材でできているので、

その存在感がなくて、キレイに見えますね。

収納は、しっかりと見えなくして、生活感を見せない

というのも一つの考え方ですが、こんな風に、

見せる収納も、空間を演出するには、とてもいい要素だなって

改めて思いました。

それと。

こちらは、玄関の脇にある、ハイサイド窓なんです。

写真では、室内側が暗く映ってしまっていますが、

実際は、ものすごく光が差し込んできていて、

玄関は、照明なくても、日中明るくなってました。

ちょうど、お隣さんの建物がたくさん重なっておらず、

しっかりと空が見えているので、しっかり光が行き届くんですよね。

それと。

ハイサイド窓にしたことも正解でした。

そもそも上からの光は、奥まで行き届くんですけど

こちらの家では、天井面に窓があるので、

天井面に反射して、さらに明るくなっていたんですよね。

玄関がいつも明るいって、なんか気分いいですもんね。

とても快適に暮らしていただいてるとうかがって、

よかったです。

これからも、ずっと、毎日を快適に暮らしていただければと思います。