人工大理石っていろいろあります!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

壁にいろいろ並んでます。

見てるだけでも楽しくなってくるのは、私だけかも(笑)

こちら。

アイカ工業というメーカーのショールームの一角。

奥に見えているのは、人工大理石のサンプルなんです。

人工大理石って、キッチンの天板に使うものですよね?

そんな声が聞こえてきそう。

確かに。

最近では、キッチンの天板には、ステンレス以外に、

人工大理石やセラミック等、いろいろ種類がありますよね。

特に、シンクはステンレスか、人工大理石なので、

そこが、一番の接点になるかもしれませんね。

主要メーカーのショールームで、キッチンの天板やシンクっていうと、

数種類程度ですよね。

でも。

実は、そんなもんじゃありません。

画像の奥の壁面に展示されてるくらいありますから。

白といっても、表情のないプレーンな白もあれば、

粒が混ざったような御影石っぽい表情のものだったり、

マーブル状に柄の入った大理石っぽい表情だったり、

いろいろあります。

もちろんですが、白だけでなく、グレーやブラウン、ベージュ、

ブラック、原色等‥たくさんあるんですよ。

ただ。

主要メーカーのキッチンに、これらの人工大理石を

採用することはできません。

採用したいのであれば、フルオーダーのキッチンになります。

少し話を戻して。

人工大理石は、キッチンだけでなくて、洗面台とか手洗いとか、

造作で家具をつくる時に、天板としてよく採用されます。

実は、昨日、お客様と、こちらのショールームへ行ってきました。

(私は途中参加でしたが)

いくつか、製作の家具があって、その天板に人工大理石、

その下の引き出しとかのハコに、メラミンという化粧板を採用していて、

その色柄を決めるのが目的でした。

おおよそのイメージをもとに、天板の人工大理石からセレクト。

それに合うメラミンの化粧板を近くで見比べながら、決めていきました。

その組みあわせって、いろいろです。

ひとつの塊みたいに見せたいなら、色柄を統一した方がよいですし、

メリハリつけてハッキリ目立たせたいのであれば、それを強調したり、

ニュートラルな色合いで統一して、上品さを演出したり。

どの方向性にしたいのかで、どの組み合わせも正解になります。

なので。

お客様が、どんな方向性を持っているのかをうかがいながら、

いくつかセレクトされるのを見ながら、迷われてる時には、

横から、アドバイスをしていきながら、最終的には、

お客様に決めていただくようにしてます。

昨日は、短い時間ではありましたが、

しっかりと、納得のセレクトしていただけました!

とっても上品な印象の家具になりそう。

早く見てみたいです!

そうそう。

昨日、移動中に見かけた、とてもかっこいい和風の家。

いくつもの屋根が、折り重なっていく姿が、凛として、

独特の雰囲気を醸し出していました。

最近、こういった和風の家を設計する機会もあるせいか、

ついつい、目が行ってしまいました。

車を停車させてまで、見に行ったくらいですから(笑)

この建物が持つ空気感を、うまく取り入れながら、

和風の家づくりに、生かしていこうと思います。

日々学習ですね。