時とともにお客様らしく変化するっていい!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、数年前に竣工した家へおじゃましてきました。

インターフォン越しに挨拶して、玄関の中へ。

一枚目は、その時にお目見えしたモノたちです。

棚の上には、かわいらしい人形から、芳香剤、

そして、植栽たちが、並んでいます。

こちらのお客様。

こういった植栽を集めたり、育てたりするのが大好きなんです。

竣工当初にも、いくつか飾られてはいたのですが、

その量がずいぶんと増えていました。

大きな観葉植物が、ドカンとあるのもいいのですが、

こんなふうに、ミニマムな植栽が、たくさんあるのも華やかな感じで

いいなって思いました。

そうそう。

その植栽たちが並べられている棚。

当初からあったわけではありません。

お客様(奥様)が、ホームセンターへ行って、これら材料を買ってきて、

ご自身で製作されたそうです!

床から天井まであって、地震の時にも倒れてこないよう、

しっかりと固定もされていました。

ただ。

さすがに、くぎ等で、固定するのは、気になったようで、

ツッパリ棒のような仕組みの金物を使っていました。

できあがったままの姿で暮らしていくのもいいのですが

こちらのお客様のように、自分たちらしく、手を加えていって、

どんどん変化していくのも素敵だなと思います。

少し話を戻しましょう。

久しぶりにお会いしたので、いろいろと近況報告したりしながら、

本題に入っていきました。

家の北側の庭に、サンルームを増設したいとのこと。

布団を干したりするそうなのですが、

その際に、段差があるのが不便なのが一つ。

それと。

猫を3匹飼ってらして、その猫たちが、くつろげる半屋外の空間が

ほしいそうです。

(外に出したいけど、出すと脱走するみたい(笑))

そこで、ご希望の大きさや見た目、仕様をうかがいました。

もちろんご予算もですよ。

次回、ご予算でできる最大の内容を御提案する予定です。

その他に、内部のドアの建てつけがよくない箇所があるとのことで、

それを確認して、工務店に確認と対応をお願いしたり、

息子さんがこだわっているクワガタの話を聞いたりしていたら。。

あっという間に、時間が過ぎていました。

ほんと。

楽しい時間って過ぎるのが早いですね。

また、次回お会いできるので、楽しみです。