予算とのバランスを調整する前に?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は朝イチから、とある家づくりの打合せでした。

(画像は、打合せの合間にいただいたパンで、お客様お手製!!

めちゃおいしかった!!)

じっくりと時間をかけて打合せしてきた内容で、図面をまとめて、

見積をとったところ。

その見積をご提示するプロセスだったんです。

お客様とも共有していましたが、これまではともかく遠慮なしで、

これにしたい!という、要望モリモリの内容でした。

設計スタート当時、しっかりとご予算内の計画からスタートして、

打合せの中で、どんどんと変化してきました。

要望モリモリなので、当たり前かもしれませんが、

当初よりは、見積金額はあがっているはず。

それは大前提としても、どこまでの金額になっているのか。

それを提示して、共有してきました。

ご提示する前は、ドキドキです。

いつもは、雑談しながら、緩やかに打合せ始めるのですが、

さすがに、そうもいかず、ご提示する流れとなりました。

金額をご提示したところ、お客様の反応は・・・

「予想していた範囲内」

だったそうで、とても落ち着いていました!

その落ち着きに、逆にビックリしてしまいました(笑)

その後。

減額のお話をしていく流れになると思われたかもしれませんが、

その前に大事にしているプロセスになりました。

なにかというと。。

何を変更したから、金額が変わったのか。

それをお話したんです。

御要望ごとに金額が出ています。

当たり前でしょう?と思われたかもしれませんが。。

実は、とても珍しいプロセスだったりします。

というのも。

設計スタート当初に、しっかりとした見積を出す会社は

あまり多くありません。

類似の物件を参考にしながら、算出した金額だったり、

根拠不明な坪単価を基準にしていたり。。。

もとになる金額が曖昧なので、何を変更して、金額がどう変化したのかは

説明できない会社が多いんですよね。

その方法がいけないということでもないのですが、

私だったら嬉しくないので、しっかり説明できるようにしています。

そのお話を一通りした後、減額案について、お話しながら、

ご予算とのバランスをどうとっていくのかを協議しました。

追加の減額案が出たりしたので、引き続き次回に打合せします。

なんとなくネガティブな印象を持たれる方が多いのですが、

弊社の場合は、そうでもありません。

昨日も、なんだかんだといいながら、ワイワイとお話しながら、

打合せできましたので。

この家づくりで、何を実現したいのか。

それを改めて考えるプロセスですので!

午後は、別の家づくりの打合せへ。

こちらは、工事が着工していて、家の色や素材を最終決定するプロセス。

前回、外観の色合いについてお話したのですが、

今回は、インテリアのお話でした。

いろんな素材のサンプルを見ながら、比較検討しながら、

ひとつの空間ごとに決めていきました。

こちらのお客様は、事前にしっかりと検討してきてくださっていたので、

とってもスムーズな打ち合わせとなりました。

グレイッシュな色合いが中心の、上品で、素敵な家になりそうです。

これから工事なのですが、完成が今から楽しみです!!