建築家とハウスメーカー

ユーザー 岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治 の写真

家を建てるには、様々な方法があります。

昨今注目される自力施工や、分離発注。一般的な方法でハウスメーカーや設計施工の工務店、設計事務所(建築家)と工務店によるものといろいろな選択肢があります。
コストはそれぞれ異なることはもちろんですが、完成する建物も異なってきます。

今回は建築家とハウスメーカーによる家づくりについて考えたいと思います。
ハウスメーカーはテレビCMなどでもよくみられる、企業による規格住宅です。注文をメインとする会社もありますが主にシリーズ商品として各社様々な住宅商品を手掛けています。ハウスメーカーは自社施工が基本とされ、各社研修を職人に対して行い品質管理等にも気を付けた住宅を手掛けています。

建築家は設計事務所を主宰する代表を主に示し、施工は行わないのが一般的です。
設計される建物の大きく異なる点は、自由度の違いです。建築家により内容はそれぞれ異なりますが、ヒアリングを行い建物をゼロから設計します。既製品を使わずに斬新な素材を採用したりすることで建物を作り上げていきます。そのため自由度は最大ですが、金額も計画内容で大きく幅だ出ます。また、施工を行わずに設計にて利益を得るため、建物工事費を下げたい施主と利益相反とならずに工事費を抑える設計を進めることができます。

全く異なる方針に見える建築家とハウスメーカーですが、コラボをする機会も多数ありハウスメーカーの建築家設計商品もあります。
様々な方法のある家づくり、住宅展示場を見ることも大事ですが展示場には参加しない会社の家づくりもインターネット等をもとに探されると良いと思います。