現場から現場へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの現場からスタート。

一枚目は、その家の外観ですね。

といっても。

まだ、外壁面はできていなくて、ブルーシートですが。。

車のスケール感からもわかる通り、とても大きな家。

大きな敷地を大胆に使った、平屋の家なんです。

奥の方に見えているのは、2階ではなく、

吹抜けなんです。

昨日のこちらで書きこみましたが、ハイサイド窓を採用しています。

なので、一日中、光が差し込んで、明るいLDKを実現できそうです。

こちらの現場では、とても珍しいことをしています。

珍しいといっても、変なことじゃないですよ(笑)

実は。。

週に一度の現場定例打合せに、お客様が参加されるんです!

珍しいかって??

はい。

だって、週末ではなくて、平日ですから。

普通は、お仕事ありますよね。

お客様に参加していただくと、現場の進捗は一緒に見れますし、

なにか確認事項が出てきたときも、サッとうかがえるので

とてもスムーズです。

ただ、なかなか参加は難しい。

なので。

通常ですと、定例打合せの後に、現場の写真と合わせて、

進捗や確認事項をメール差し上げています。

ちなみに。

そういったことをしないケースが多いと聞きます。

義務ではありませんので。

その辺は、家づくりのパートナーにしっかり確認してくださいね。

こちらの家づくり。順調に進んでます!

お昼前でしょうか。

こちらのネコちゃんたちが暮らしている家のお客様から、

緊急のメールをいただきました。

もう10年以上も前に家づくりに関わらせていただいたお客様。

緊急の内容は。。。

お風呂の浴槽内のパーツを、掃除しようと取り外したら、

別のパーツまで取り外してしまったそうで、

はめ込んでも、お湯がそこから漏れてしまうとのこと。

私では当然対処はできないので、工務店に連絡して、

至急の対応をおねがいしました。

その後、打合せの隙間で、時間が取れたので、

立ち寄らせていただいて、状況確認、そして改善確認をしました。

出張費用は必要ですが、しっかりと緊急対応してくれたので、

よかったです。

あまり時間がなくて、ゆっくりはお話できませんでしたが、

久しぶりにお会いできてうれしかったです。

午後からは、別の現場へ。

こちらの現場では、ずいぶんと工事が進んできています。

内部では、いよいよ階段がかかりました!

見た目アンバランスに見えるかもしれませんが、

しっかり固定されて、安定してるんですよ。

木製のスケルトン階段ですね。

タモという堅い樹種でできているんですけど、

とてもいい風合いで仕上がっていました。

外部は、足場が外れて、外観があらわに。

想定していた通り、かっこいい見た目に仕上がっていました!

これから、内部の工事が急ピッチで進んで、仕上がってきます。

これからの変身は見ものです。

楽しみですね。

いろんな家づくりが進行中。