どんどんと現場が仕上がってきています!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場のワンシーン。

どこを見てるのかというと、LDKの吹き抜けです。

下の方にある内部足場で想像がついたかもしれませんね。

こちらの家。

LDKの面積自体、ゆったりしているのですが、それに加えて、

リビングとダイニングが、全面吹き抜けているので、

ビックリするくらいの開放感になります。

しかも。

南北に大きな窓があって、水平方向にも、視線が抜けるので、

その広がり感といったら、半端ありません。

もちろん、開放感がほしくて、これだけの吹き抜けにしたのですが、

それだけではありません。

一枚目の画像をご覧いただくと。。

そう。

光なんです。

吹抜けの上に設けた、ハイサイド窓からの光を取り入れるためなんです。

このハイサイド窓からは、一日中たっぷりな光が差し込みます。

太陽高度の低い、この時期でも、この量ですから。

だからといって、この窓からだけの光を期待してるわけでなくて、

1階部分の窓からも、しっかりと入ってきますけどね。

時間帯によって、その光が制限されてしまうかもしれない

間取りゆえに、間違いない光が確保できるよう、工夫しました。

気持ちよく暮らせるLDKになりそうで、楽しみですね。

午後からは、別の家づくりの現場へ。

こちらは、家としては、ほぼ完成しています。

「ほぼ」

と書いたことには、二つの理由があります。

一つは、二枚目の画像の通り、

昨日、ロールスクリーンとカーテンレールの取り付けをしてました。

通常ですと、カーテン類は、お客様が、別で手配するカタチが

多いのですが、今回は頑張った金額を出してくれたおかげで、

家の工事をしてくれた施工者に、お願いできました。

ちなみに。

一部外構工事も、当初別で手配予定だったのですが、

見積をとってみたら、別手配の方が割高になってたので、

こちらも、施工者へお願いしました。

(なぜ割高だったのかは、相応のからくりがありますが。。)

話を戻して。

建物のことを知ってる工務店が取り付けなので、安心ですね。

しっかりとキレイに仕上げてくれていました。

それと、もう一つ。

今日現在、人感センサー付きのダウンライトが入手困難。。

半導体ショックの影響のようです。

建材の価格に変動があるのは仕方ないと思っていますが、

手配ができないのは、困りますよね。

当面は、仮で、通常のダウンライトを設置しておいて、

入手しだい、取り付け予定。

年内には、何とかなりそうです。

それは、さておき。

こちらの家づくりは、まもなく終了です。

今週末に引き渡しを予定しています。

素敵な家になって、お客様に喜んでいただけて、

よかったです。