とある家づくりが正式にスタートです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、朝イチより、こちらの現場へ行ってきました。

何やら、紙が貼ってありますよね。

これ。

展開図といって、部屋の壁を見た図面なんです。

その展開図の中に記載したのは、スイッチとかコンセント。

実は、本日朝イチから、お客様と一緒に、

スイッチやコンセントの位置を確認するプロセスなんです。

電気プロット図という図面があるのですが、

そちらは、平面図をもとにしています。

平面図でないと、コンセントの位置なんかが適切なのかが

なかなかわかりにくいので、図面としてはOKです。

ただ。

現場で、それを確認しようとすると、なかなかわかりにくい。

ということで。

展開図に、スイッチやコンセントを書きこんで、現地に貼って、

それを見ながら、確認していきます。

こういったことって、意外にも、珍しいことだったりします。

だって。平面図に記載ありますから。

でも。展開図を見ながらの方がイメージしやすいです。

ちょっとしたことなんですけど、そういったひと手間を大事にしてます。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

こちらの家づくり。

ずいぶんと前に建て替えということでご相談いただいていたのですが、

諸事情があって、中止になりました。

その後、いろいろと調整されたようで、改めて連絡いただいて、

先日、計画案をプレゼンし、同居されるご両親にもご挨拶をしました。

結果。

家づくりをご一緒することになりました!

ということで、昨日は、設計監理についてのご契約からスタートでした。

(工事の契約でなく、設計の契約ですね)

当たり前ですが、滞りなく、契約は完了。

それで終わりではありませんよ!

お忙しい中、せっかくご夫婦で、時間を合わせていただいたので、

第一回目の打ち合わせをスタートさせていただきました。

全体のスケジュールのことだったり、間取りや

建物の性能や外部の仕上げ等、いろいろお話しました。

といっても。

設計に関するお話はしていますが、その間で、

雑談なんかも織り交ぜつつ、進めていく感じです。

お客様のお人柄のおかげで、何をお話しても、

常に笑いが起こって、とても楽しい空気感でした。

そう。

楽しんでいただいてるなって、肌で感じました。

せっかくの家づくりですので、真剣なのは、もちろん大前提ですが、

楽しんでいただくことって、大事だなと思っています。

みなさんも、ぜひぜひ楽しんでいただければと思います。