見た目も大事ですが、快適さも大事にしたい!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの現場からスタート。

一昨日、準備した現場で、お客様と打ち合わせですね。

実は。。。

昨日の夜中に、こちらの地方では、すごい雨風だったんです。

前日に資料を作成して、現場に張り付けていたのですが。。。

ご覧の通り、ブルーシートで、雨風を凌いでいるので、

資料が濡れてしまっているのではないか。。

ということで、予定より早めに現場入りしたところ、

やはり、かなり被害を受けておりました。

でも。

早めに到着したので、復旧するだけの時間が確保できました。

結果、しっかりと、お客様と一緒に、打ち合わせをすることができました。

よかったです。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

前回、大幅な変更が出ていた家づくりなのですが、

試行錯誤しながら、作成したプランをお持ちしました。

ただ。

前回の御要望は盛り込んであって、成立はしているものの、

いくつか気になる点があり、その辺を確認しました。

というのも。

今回の変更をしたことで、以前気になされて変更した内容に

戻ってしまうようなことがあったんですよね。

もちろん、御要望が変化していくことは、当たり前ですのでOKですが、

ネガティブに捉えていたカタチに向かってしまうので。

その辺は、一つずつ、お話しながら、再確認していきました。

結果。

ずいぶんとスッキリと頭の整理ができました。

再度、いろいろ考えて、次回の打ち合わせに臨む予定です。

夕方には、こちらの家へ。

(写真は以前撮影したものですが)

お客様が引越しされてから、初めておじゃまする機会です。

要件は、重要な書類をお渡しする。

というシンプルな内容なんですけど、あまりに嬉しくて、

少々長居してしまいました(笑)

そうそう。

昨日は、すごく冷え込んでいて、寒さが身に堪える感じでした。

寒がりなんで、かなり厚着してましたよ(笑)

そんな中、玄関に入った瞬間、すごく暖かかったんですよね。

そう伝えたら、奥様から衝撃の一言。

「暖房つけていないんです」

って。

ビックリですね。

寒暖の差で、暖かく感じただけかなとも思いつつ、

いやいや、お話していても、全然寒さがない。

すごく快適だなって思いました。

見た目のデザインは、お客様らしさいっぱいで、

素敵なんですけど、それにとどまらず、快適なんですから。

羨ましいですよね(笑)

やはり、快適さって、大事だなって思ったことと、

しっかり断熱気密すれば、しっかり快適さを手に入れることが

できるんだって、改めて、体感として確認することができました。

お客様とは、鍋パーティーをすることを約束して、

お別れしました。

短い時間でしたが、すんごく楽しい時間となりました。

いろんな家づくりが進行中。

ありがたいですね。