ショールームで大事なこと。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

きれいに整理された引き出し収納。

クリナップのショールームで見かけたキッチンです。

ほんと、最近のキッチンは、収納力がすごいです。

床に近いところまで、しっかりと収納できるようになってます。

開き戸ですと、奥に置いたモノが取り出しにくくなりますが、

引き出しだと、取り出しやすいので、いいですよね。

一枚目の写真のキッチンですと、引き出しの中に、

さらに内引き出しが付いていて、細かなモノを、

そのままスッキリと整理できるようになっています。

キッチンでも、違うシリーズの場合は、内側の引き出しはなくて、

大きな引き出しになっていて、小分けするのは、

使う側で用意する仕様になっていたりしました。

どちらがいいのかは、使う人によります。

無印やニトリなんかで、小分けにするケース等を買ってきて、

自由に組み合わせながら、自分の使いやすさを探したい方。

そんな方には、後者のように、細かく区分けされてない方がよいはず。

ここに、こんな風に収納したいのに!とストレスに感じるかも。。

そういったところは、自分として、どうしたいのかを

しっかりと考えて、セレクトしていただくとよいと思います。

そうそう。

昨日、お客様とショールームへデートに行ってきたんです。

案内でついてくださったスタッフの方が、丁寧に説明しながら、

セレクトをサポートしてくれました。

実は、スタッフの方の案内って、とても重要です。

フラッと立ち寄って、見学するのもいいのですが、

やはり、しっかり説明は聞きたいところ。

だって。

二枚目のように、たくさんの水栓が並んでいるとします。

明らかに違う水栓は別として、似たようなカタチの水栓って

結構ありますから。

その違いって、全く判りません。

違いが判らないと、何をセレクトしていいのかわかりませんから。

昨日は、事前に予約してったので、しっかりと案内+サポート

していただけました。

おかげで、お客様もスムーズにキッチンを選定できました。

よかったです。

午後は、これから家づくりをされるご家族から、

家づくりへの御要望をヒアリングするプロセスでした。

前回は、初対面だったので、家づくりへの疑問とか不安をうかがって

それにお答えするような機会でしたから。

いよいよ、本格的に、どんな家づくりをしたいのかについて

細かくうかがっていきました。

口頭で要望を伝えていただいたり、インスタの画像を見せていただり、

私から質問をして、それにこたえていただいたり。

ワイワイと楽しい空気の中、お話させていただきました。

すごいなと思ったのは。

お客様が、御要望を文字や画像でなく、間取りとして

作成していただいていたことです。

かなり具体的なイメージもお持ちでした。

ちょっとスケール感は違いましたが、真意が伝わりやすい内容

になっていました。

「これ以上いいのが思いつかない!」

っておっしゃってました。

せっかくなので、その間取りをベースにいろいろ組み立てていこうと

思います。

いろいろお話していたら。。

あっという間に5時間弱!!

休憩なしですから。

熱意を感じますよね。

というか。

すごく楽しい時間となりました。

さて。

どんな家になるのか。

楽しみです。