現場検査から打ち合わせへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場です。

昨日、こちらの現場にて、建築確認の中間検査、

第三者機関の構造検査、私の構造検査を実施しました。

特に、第三者機関と私の構造検査は、相当念入りです。

構造に関係する部分について、全ての箇所を確認しますから。

斜め材やボード類を固定して、地震に耐えるための壁、耐力壁。

その壁の位置はもちろんですが、その固定の仕方までチェックします。

例えば。

外周は、ボード類で固定することが多いのですが、必要な耐力を

出すために、そのボードを固定するくぎの種類や間隔が、

細かく決められています。

全て同じではないので、その場所場所で、構造計算通りに、

設置されているのか確認していきます。

しっかり見極めないと、見逃しますからね。

ちなみに、第三者機関の検査員は、こういった検査を生業にしているので、

ちょっとした違いがあっても、すぐに気が付きます。

(私も注意してみていますが、さすがだなと思う機会もあります)

といいつつ。

昨日の現場は、しっかりと丁寧に施工されていたので、

問題なく、検査は完了となりました。

なので。

こちらの現場では、いつ地震が来ても大丈夫になったので安心です。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

前回の打ち合わせで宿題にしたことの確認からスタートです。

こちらの家は、二世帯で暮らす家なんですが、

打ち合わせには、毎回皆が参加できません。

ということで。

昨日は、ご主人が代表で、参加していただきました。

打ち合わせをした内容について、御家族に説明されて、

どうしていくといいのかを、相談して決めていいただく。

それを、報告していただきました。

それをうかがいながら、御家族で、今後の暮らしについて

お話して、盛り上がっていただいてるのを想像して、

何だか、嬉しい気持ちになれました。

未来を語るって、楽しいですから。

宿題の確認を終えてから、昨日の本題。

窓について説明しました。

どんな窓を、どこに、どんな高さで取り付けるのか。

私からの御提案をもとに、検証していただいて、

変更したい箇所を決めて、教えていただく流れとなります。

おそらく、昨日から、家のアチコチの窓を測ってると思います(笑)

窓一つとっても、大事ですから。

しっかりと、自分の意志を持って、決めたいですね。

夜は、リモートで、とある家づくりの打ち合わせ。

昨日のテーマは。。

入札結果のご報告です。

複数社の見積を提示しながら、いろいろお話しました。

こちらではお書きできませんが、結果がすごかったです(笑)

少し変更をすることになりましたが、概ね工務店は決定。

いろいろと前へ進めていけそうです。

年明けから、着工という流れになりそうです。

楽しみです。