竣工記念写真を連続して撮影へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝早くから、とある家へ。

こちら。

一年ほど前に竣工した家になります。

竣工してから、ちょこちょこと外構工事を進めてきていて、

かなり整ってきたので、竣工記念写真を撮影させていただきました。

朝、さすがに早すぎたのか、外壁にうまく光が当たらず。。

と思っていたら、その方が明るくなりすぎないかも!ということで

早速、外観の写真からスタートとなりました。

こちらのお客様。

一眼のカメラをお持ちで、写真を撮るのが好きなんです。

ということで、そのカメラを片手に、カメラマンや私と一緒に

いろんなアングルの場所へ行って、写真を撮影いただきました。

今まで、あまりないケースだったのですが、これまた楽しい。

あーでもない、こーでもないといった感じで盛り上がりました。

そうそう。

昨日は朝から、冬らしく、冷え込んでいました。

そんな中、外観の撮影をしていたので、寒かったのですが。。。

いざ。内部の撮影ということで、玄関へ入ったら、

めちゃ暖かい!天国でしたよ(笑)

それもそのはず。

薪ストーブが焚かれていて、家の空気をしっかり温めてくれてましたから。

しかも。

その炎の揺らめきを見てたら、とても癒されました。

いろんな暖房器具はありますが、薪ストーブの創り出す

暖かさも、いいもんだなと改めて思いました。

ちなみに。

こちらの家では、外皮性能はかなりハイスペック。

そのおかげで、リビングはもちろんですが、玄関先や

床下まで、しっかりと暖かい空気で満たされていて、

とても快適でした。

夏場の暑さについても、断熱をきちんとしていることと、

和風なデザインで、庇をかなり長く出していること、

外付けブラインドのおかげで、暑い日差しは入ってこないので、

とても快適に過ごせたそうです。

家の隅々まで、しっかりと、撮影させていただけました。

朝早くから対応してくださったお客様に感謝ですね。

午後は、場所を移動して。。。

別の家の竣工記念写真を撮影してきました。

一日に連続で写真撮影って、経験ないかもしれません。

たまたまなんですが、和モダンな外観が共通しています。

ただ。

プロポーションや玄関周りのデザインのおかげで、

ずいぶんと違った、お客様らしい表情です。

こちらは、しっかりと外構屋さんに入ってもらって、

仕上げていただいているので、とってもいい雰囲気。

斜めにあがっていく階段が、何とも素敵でした。

カメラマンの服装を見るとわかりますが、

午後は、すごく暖かくてポカポカ。

朝イチとは、全く違って、過ごしやすい陽気になっていました。

こちらの家。

内部は、無垢材をふんだんに使った、漆喰壁の家なんですよね。

そのおかげもあってか、とってもいい空気感。

優しい感じですね。

その優しい感じは、お客様らしいなと思いました。

それと。

この写真を印象付けてるものって、何だと思いますか?

気づきましたか??

そうなんです。

ステンドグラスです!

対面カウンターの上と、キッチン上のペンダント照明にありますよね。

実は、これだけではなくて、家のアチコチにあったりします。

オブジェとして。ペンダント照明のシェードとしてだったり、

内部の間仕切り壁に埋め込んでみたり。

そのステンドグラスが、とてもいいアクセントになっていて、

その部屋の空気感を演出してくれていました。

ちなみに。

ステンドグラスは、奥様のお母様がご趣味で作られたものだそうです。

でも、そのクオリティは、とても高いものばかりでした。

家の仕上げで、アクセントを取り入れるのもいいのですが、

こちらの家のように、器具等を使って、表情をつけるのも、

品があっていいなと思いました。

撮影後、美味しい紅茶をいただきながら、

いろいろお話して、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがたいです!

いずれの竣工記念写真も、アップされてきたら、

こちらでもご紹介しますね。