お客様と漆喰を一緒に塗ってきました!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ラベルをご覧いただければわかりますよね。

そう。

漆喰なんです。

昨日、朝早くから、お客様と現場で待ち合わせして、

漆喰を一緒に塗ってきたんです!!

コストダウンというよりも、家づくりした記念に

ということが目的です。

この漆喰。

どちらかというと、少し堅めなので、塗り広げるのは

難しいのですが、ある程度粘性があるので、塗りやすかったです。

最初は、お子様お二人がメインでスタート。

でも。

なかなかうまくいきません。

20分ほどしたら。。。。

立ち去ってしまいました(笑)

後で考えてみたら、そうかもしれません。

コテで塗るようにしてもらったから。

お子様が塗るというときは、手袋をつけてもらって、

手で塗りつけてもらうと、粘土遊びみたいで楽しんで

続けてもらえるかもなぁと思いました。

ということで。

そこからは、ご夫婦と私で塗り始めていきました。

私は、コテで塗り慣れているので、そのスタイルですが、

お二人は、手袋しながら、手で塗っていました(笑)

でも。

そのおかげもあって、すごいスピードで塗りあがっていきました。

腰部分はタイルなのですが、それ以外は、漆喰です!

入隅や細かなところは、この後ですが、

概ね濡れているのがわかりますよね。

この辺まで来たら、実は私が別の打ち合わせがあって

撤収しなくてはいけなくなりました。。

ということで。

途中で申し訳ないと思いながらも、あとはお任せして、

現場を離れました。

次回伺う時にどう仕上がっているのか。楽しみです!!

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

実は、こちらで何度も登場している家づくりです。

間取りの打ち合わせで、すでに一年以上経過。

いろいろと変更を重ねてきていました。

前回の打ち合わせの方針を踏まえつつ、

今迄の経緯や変更を取り入れたプランを御提示。

紆余曲折ありましたが、とてもシンプルなカタチで、

合理的で、かつ機能的な間取りに行き着きました。

かなりスッキリした印象です。

打ち合わせが始まると、いくつかご要望は出ましたが、

大きな内容はなく、ちょっとした変更になっていました。

年末までに変更図をお渡しして、年末年始にご家族で

相談していただいて、年始に方向性を決めていただくことに

なりそうです。

こちらも、いろいろとチャレンジを含んだ内容なので、

間取りが決まってからも、いろいろと考えていかないといけません。

でも。

そのチャレンジがあることで、より一層燃えますし、

楽しみでもありますね。

来年からは、今までにない、新しい試みが増えていきそうで、

ワクワクします。