現場の打ち合わせからショールームへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

モザイクタイル。

きれいじゃないですか??

ガラスのモザイクタイルは、透けていて、奥行があるので、

色の組み合わせ以上の表情が楽しめます。

ブルー系なので、とっても爽やかな印象です。

こちら。

とある家づくりの現場のワンシーン。

玄関内にある、手洗い周りの壁なんです。

カウンターは、タモという樹種で、木目を生かしたもので、

この上に、信楽焼の洗面ボウルを設置する予定。

信楽焼の黒と、このブルー系のモザイクタイルで、

カッコいい感じの手洗いになりそうで、仕上がりが楽しみです。

こちらの現場。

ずいぶんと仕上がってきています。

壁紙が概ね張れて、キッチンも設置されたりしてます。

先日、御家族と一緒に、その仕上がりを見ながら、

大いに盛り上がりました!

その一部がこちら。

リビングの正面の壁なんです。

グレーのトーンが、何ともいい感じですよね。

そのグレーの壁の奥は、リビング収納!!

3.64mの幅で収納があるわけなので、

ビックリするくらい大容量だったりします。

お子様が小さい時には、おもちゃの収納場所として、

小学校に行く頃であれば、ランドセルはこちらにおいて、

勉強はスタディコーナーでするんでしょうね。

こういったリビング収納とか、LDKに近接する場所に、

納戸を確保できると、スッキリとしたリビングにできそうです。

そうそう。

話は戻りますが、リビング収納の壁(奥の壁)は、

影で濃く見えているのではなくて、敢えて、濃い色にしています。

そうすることで、奥行感が出てますよね。

といいつつ、これは奥様のアイデアというか直観ですね。

ほんと。

色については、奥様の直観がとっても有効なことが多いと思います。

正面奥の上は、ロフトなんです。

ロフトの手摺が、すごくゴツイですよね。

よくあるのは、スチール製で、シャープな感じ。

こちらでは、小さなお子様がいたりするので、

落ちたりするのが怖いことと、木目が好きということもあって、

このゴツイ手摺を採用しました。

あわせて、落下防止のため、高さを高く設定しています。

想像以上に、いい雰囲気になりました。

こちらの家。

年末までに、一気に仕上がりそうです。

年始に検査で、いよいよ引き渡しに向かっていきます!

午後は、お客様とショールームで待ち合わせ。

平日の午後ということもあってか、

他のお客様が、とても少なくて、ゆっくり見学できました。

もともと見積をしていたキッチンのシリーズをベースにして

順次説明していただきながら、聞きながら進めていきました。

途中、食洗機のところで。。

深型がいいですよ!って別の方にアドバイスされていたのですが、

たまたま、当初シリーズで深型が選べず。。

ということで、それが選べる別のシリーズでも見積を

作成していただくことにしました。

こちらのお客様。

ショールームに行くのが初めてということもあって、

キッチンの大きさを体感されて、とっても喜んでいました。

今お使いのキッチンの作業スペースが狭く感じていたようで、

それに比べると、かなり広いですし。

収納力にもビックリ!

カセットコンロに鍋載せて収納できちゃうの??

1Lのペットボトルが入る高さなの???

なんて(笑)

ところどころで、笑いありで、楽しいセレクトとなりました。

とっても楽しい時間でした。

ほんと。

毎日、いろんな家づくりに楽しくかかわらせていただいて感謝!