お客様と工務店の顔合わせに立ち会い!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

打ち合わせといっても、いつもみたいに、ワイワイと盛り上がる

雰囲気ではありません。

なんの打ち合わせかというと。。

お客様と、工事をしてくれる予定の工務店との

顔合わせだったんです!

少し前に、実施設計という詳細な設計図をもとに、

複数社の工務店に見積をしていただきました。

その中の一社にお願いする方向で決まったのですが、

どんな会社で、どんな人が担当で、どんな対応をしてくれるのかを

面談して、しっかり見極めていただきたかったんです。

もちろんですが、私がお付き合いさせていただいてる工務店は、

みな、技術力はもちろんですが、アフター含めてしっかりしてます。

そうはいっても、お客様との相性は、あって話してみないと

わからないですから。

ということで。そんな場を設けたんです。

最初は、会社の概要から。

どんな工事をしていて、どれくらいの棟数をこなしていて、

どんな対応をしてくれるのかを説明。

いくつか質問なんかもあった後、お願いすることに。

その後は、工事の最終金額のことだったり、

契約に向けた説明や、今後の流れ等を

一つずつ、みなで共有しながら、話を進めていきました。

契約日や地鎮祭の仮日程まで決定したところで、

打ち合わせが終了。

ついに、工事に向けて動き出します。

狭小敷地に建つ、個性的な都市型住宅。

今から、仕上がりが楽しみで仕方ないです!

午後からは、別のお客様と現場で待ち合わせ。

実は、ここ数日、現場で断熱の工事をしているんです。

その断熱工事を見学してみたい!ということで、

お仕事を半休されて、現場へこられました。

作業のプロセスや仕上がりを確認していたら、

ちょうど、熟練の職人さん交えて話をするタイミングになりました。

この道、16年の職人さんだそうです。

話をするといっても、手を止めるわけでなく、

作業しながらでしたよ。

その手つきを見ていたら、ほんと丁寧なんですよね。

それを見て、すごくありがたいなって思いました。

家づくりって、こういった職人さんの一つ一つの仕事の

積み重ねで出来上がるので、その仕事を丁寧にしただければ、

おのずと、できあがるものも、しっかりしているわけですから。

その未来が予感できるような丁寧さでした。

ありがたいですね。

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!!