すごくユニークな家づくり。進行中です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝イチで、こちらのカフェへ。

外観に採用している素材とか、色合い、デザインを見ながら、

若いお客様向けのカフェなんだな、なんて思ってました。

それと。

手前に見えている植栽。

これが結構効いてました。

建物単体で勝負してもいいのですが、植栽をしっかりと計画すると

建物の見え方が、よりよくなりますから。

そんなことを考えていたら、お客様が到着。

ということで、家づくりの打ち合わせしてきました。

前回、サプライズな計画内容を御提案しました。

珍しく、私が、この計画でプレゼン大丈夫か?と思うほどの内容でした。

結果、とっても気に入っていただけて、前へ進めることに。

前回から、昨日までに、プランをご覧になって、

気になる点を、奥様からメールしていただいたので、

それを踏まえて、新たな計画案を御提示。

改善点を説明しながら、新たなご要望をお聞きしながら、

打ち合わせを進めていきました。

あっという間に時間が過ぎてしまいました!

特にご主人が、とてもお忙しい方なので、今回の御提案をもとに、

年末年始のお休み中に、じっくりとお話していただけたらと思います。

どんなご意見が出るのか。

楽しみに待つことにします!

打ち合わせ後に、外へ出てから、カフェの外壁を接写(笑)

これから家づくりをされる方で、採用を考えてるんです。

施工事例の画像は、ネット上にあるものの、実物を接写したものが

なかったので、ちょうどいい!と思って(笑)

撮影後、早速、メールでお送りしておきました。

こちらは、「SOLIDO」という商品名の外壁材です。

セメントの素材感をそのまま表現した素材で、

経年でかなり表情が変化をしていきます。

(紫外線や雨風等の状況によって、異なりますが)

その変化を味をとらえることができる感性があれば、

とても面白く、かっこよい外壁材になると思います。

ちなみに。

現在、工事が進んでいる家づくりで、採用しています。

アクセントで一部採用します。

ただ、これから検討される方は、もっと広い範囲かも。

これまた、楽しみです。

何だか、かわいらしいポスターです。

名古屋モザイク工業のショールームで、こちらの企画展が

開催されていると聞いて、チラッと立ち寄らせていただきました。

いつも仲良くしていただいているスタッフの方に案内して

いただきながら、見学しました。

一番最初に目に入ってきたタイルがあります。

これ。

いままでに、あまり見かけたことがないタイプ。

タイルって、概ねフラットなんですよね。

表面に多少の凹凸がある程度です。

でも、そのタイル。

一枚の中で、6mmから21mmまで厚みが違ったりします。

単品も面白いのですが、それが集合すると、

さらに刺激的です。

新しいタイルのあり方を発見したような気がしました。

タイルの興味のある方は、ご覧いただくとよいかもしれませんね。