玄関先のただいま手洗い!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家の玄関先。

玄関からリビングへ入っていく前にある、手洗いです。

数年前までは、玄関先にこういった手洗いを

設置することは、あまり多くありませんでした。

もちろん。ゼロではないですよ。

家に帰って来たら、手洗い、うがいをすることは、

衛生的にいいので。

ただ。

コロナの影響で、ライフスタイルの変化が起きて、

この、ただいま手洗いの設置が多くなりました。

それでも。

掃除箇所を増やしたくないということで、

設置されないケースも、まだまだありますけどね。

もし設置するのであれば、

しっかりと意図して、セレクトしたいですね。

例えば、一枚目。

こちら。

手洗い器は、メーカー等のモノではありません。

こちらのお客様が、陶芸の町へ行ってきて、

そこで見つけたものを採用しています。

いろいろ探したそうですよ。

そして、それを載せる下台。

こちらは、無垢材をうまく取り入れて、

陶器の質感を生かしています。

他にはない、自分だけの手洗いになりましたね。

こちらは、カウンターの無垢材を使っていますが、

少し様子が違います。

ライトグレーの手洗いは、サンワカンパニーというメーカーのもの。

スクエアなデザインや色合いが、流行りな感じ。

正面に採用した、アクセントの壁紙とか、

脇にあるスイッチやタオル掛けに真鍮を取り入れたり、

ペンダントライトに木目を採用したり。

一枚目のように、手洗い器は、既製品ですが、

それ以外の素材やパーツを、自分らしいセンスで

組み合わせていくことで、違った見え方のする

手洗を実現しています。

こちらは、コーナーをうまく使った手洗い。

以前にもご紹介しましたが、こちらは、

LIXILというメーカーの既製品なんです。

手洗い器だけじゃないですよ。

手洗い器と下台も含めてですから。

本体そのままが既製品なのですが、

その側面壁に、モザイクタイルを張ることで、

少し違った雰囲気にできています。

ちなみに。

モザイクタイルは、見た目だけでなくて、

水跳ねへの対策でもあります。

お子様が小さいうちは、手洗いの際、まわりに

水が飛び散ることは、十分予想できるので、

その辺踏まえて、考えるとよいかなと思います。

玄関先の、ただいま手洗い。

来客にも見えてしまう箇所に設置することが多いので、

自分らしいセレクトで、しっかり演出してください。

そういったところまで、しっかりとこだわった家づくりを

サポートしています。