スイッチやコンセントの位置って大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

先日、家づくりへのこだわりを、いろいろとうかがったところです。

土地がまだ確定していないのですが、候補となる土地があり、

そこへ計画案を作成してほしいとのこと。

そこで。

その土地に対して、どんな家づくりができそうなのか。

もちろん、御要望を取り入れながらですよ。

敷地は、台形のような、とても変形したカタチなのですが、

土地としての広さがあったので、設計は問題なくできました。

ただ。。

どこを基準に家を組み立てていくのか。

それによって、ずいぶんと不利側に働いてしまうような土地でした。

私の御提案は、そのネガティブに見える要素を

逆にプラスに捉えることができるようにしました。

プレゼンしたところ、計画については、気に入っていただけた様子。

ただ。

贅沢な計画にはしていませんが、予算オーバー。

それもそのはず。

ご予算からすると、土地の価格が高すぎました。。

(お客様も、理解はされていたようです)

逆に、これくらいの金額までで土地を探しましょう!

ということで、合意して、土地探しをすることになりました。

土地を決める時には、建物の計画とセットで考えないと、

あとで困ります。

家づくりのパートナーに、しっかりと相談しながら、

進めていくとよいと思います。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

古民家のようなデザインの「らんぷ」という喫茶店ですね。

こういったデザインって、なんだか気持ちが落ち着きます。

こちらの家づくりは、現在、基本設計をしている最中です。

つい先日まで、ショールームを一緒にまわっていたのですが、

一通り完了して、久しぶりの打ち合わせでした。

ショールームへ行く前と後で、プランに変更が出ることが

よくあります。

こちらのお客様も、少し変更がありました。

その変更点の共有からスタートしました。

その後、昨日のメインテーマでもある、

照明器具のスイッチや、コンセント等の位置についての確認でした。

これ。

結構大事ですから。

日常のいろんなシーンを想定しながら、どこにスイッチがあるとよいのか

検討していただくことが必要になります。

今までの経験から、最善と思われる位置に計画してありますが、

人によって、生活スタイルが異なるので、しっかり検討が必要です。

ということで。

年末年始の宿題にさせていただきました(笑)

次回、どんな風に変更しているのか。

それはそれで、楽しみだったりします。

毎日、いろんな家づくりに関わらせていただけて、

ほんとありがたいです。