家づくりの始まり!からの嬉しいお知らせ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

こちらのお客様。

前回、計画案をプレゼンさせていただきました。

御提案内容や予算とのバランス等含めて気に入っていただいて、

昨日、設計監理のご契約をさせていただきました。

ということで。

正式に、家づくりがスタートになりますね。

せっかくお会いするので、契約だけではもったいないので、

契約後は、第一回目の打ち合わせをしました。

まずは、全体の流れから。

設計、見積、そして工事の契約、竣工までの大きな流れ。

いつを目標にして、進めていくのか。

もちろん、途中で、スケジュールが変わっていくこともありますが、

目標として、しっかり掲げて進めていくというのも大事ですから。

その全体の流れの中でも、家の諸々を決めていく、

基本設計というプロセスについて、説明。

何を決めていく必要があるのか。

どういった流れで決めていくことになるのか。

しっかりと共有していきました。

基本設計で決める必要のあることって、

実は、とってもたくさんあるんです。

リストにしてみると、ビックリするかも。

それらを、一気に決めることはできないと思います。

ドアのデザインやハンドル、開き勝手から外観デザイン

間取りまで、一気に全てを決めれなくないです??

それらをスムーズに決めていけるように、

スケジューリングをしています。

そうすると、お会いする回数は、2,3回では難しい。。

もし、設計中に、数回程度でしかお会いしないのであれば、

なにかを自分で決めていないかもしれませんね。

もちろん、それが、いけないということでもありませんよ。

ある程度は、自分で決めて、後はお任せで。

そんな考え方で、家づくりしたいのであれば、

お任せを増やせばいいわけですから。

実際、設計打ち合わせが、3回に決まっている工務店が

あると聞くので、それがいい方もいますよね。

ただ。

私はそうではありません。

家の全てについて、選択肢を知って、その上で、

一番自分が納得できるものを選択していく。

そんな納得できる家づくりをしていただこうと思っていて

その実現のために、いろんなサポートをさせていただいてます。

それと。私が家づくりするのであれば。

その時に、こうしてほしいと思うことを実践するようにしています。

大満足の家づくりをしていただきたいので。

そうそう。話は戻りますが。

昨日のお客様。間取りの話なんかをしていたら、

あっという間に時間が過ぎて、打ち合わせの半分は、

次回に持ち越しになりました(笑)

次回も楽しみですね。

それと。

昨日、嬉しいお知らせメールが届きました。

一昨年に家づくりをされた、お客様からのメールです。

「次女生まれました!」

かわいらしいお子様の写真と一緒に、ご報告のメールだったんです。

2月ころに、里帰りから、自宅へ戻るそうなので、

そのころに、おじゃましようかなと思っています。

そういった関係って、私にとって大事な財産なんだと思います。

ほんと、ありがたいです。