快適さの体感!そして計画案のプレゼンへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ウォルナットの床の風合いが、シックでいいですよね。

こちらは、2年ほど前に竣工されたお客様の家です。

何人かの足を隠し撮りしてます(笑)

実は。

こちらの家では、全館空調+全館換気を導入しています。

右のご夫婦は、これから家づくりを考えていて、

全館空調を導入するかどうかを検討中。

ネットで、いろんな人が、いろんなことを言ってますが、

それはそれとして、実際に導入されている方のお宅で、

実際に体感してみるのが一番いいということで、

昨日の機会となりました。

ここ数日、結構冷え込んできています。

そんな時だからこそ、どんな空気感なのか。

しっかり体感したいところです。

モデルハウスなんかでも設置してあることもあるのですが、

家の大きさが大きすぎたり、過剰に温めていたりして、

あまり参考になりません。

一般の方が、日常生活で、どんな設定で、

どんな暮らしているのかの方が、よほど参考になりますよね。

朝イチに、お客様の家へ集合して、早速室内へ。

入った瞬間に暖かさに包まれます。

それもそのはず。

玄関にも、空調の吹き出し口がありますから。

玄関からLDKへ入っていくと。。

玄関へのドアは開けっ放し。

開けっ放し??

はい。

「寒いから、そこ閉めて」

なんてやり取りはありません。

古い家や、アパートで暮らしている方からすると想像できない

かもしれませんが。。

LDKに入って、飲み物をいただいていると、

少し暑く感じてきて、上着は抜いてしまいました。

全館空調のことから、家づくりのことまで、

お客様へ、いろんな質問を投げかけていきます。

どんな風に動かしているのか。

どれくらいのランニングコストがかかるのか。

どんなところに贅沢したのか(笑)

それに対して、お客様も、率直な意見や感想を伝えていきます。

そういった、嘘のない、リアルな話って、参考になります。

私が話するより、何十倍も説得力ありますね。

その後、家のアチコチを案内していただきながら、

空気感をしっかり体感していただきました。

最後に座った時の室温と湿度です。

さすがに、暑く感じました。冬なのに。

しっかり加湿をすれば、乾燥した感じもありませんから。

ちなみに。

先日、雪が結構降った日があったのですが、

その時でも、室温は、最低20℃を下回らずだったそうです。

しかも。

2台ある空調機の1台しか稼働せずでですから!

羨ましい限りです。

これから家づくりされる方も全館空調は前向きに考えるそうです。

こんな年の瀬に、第三者の体感の機会を、快くOKしてくださった、

お客様には、ほんと感謝です!

午後は、これから家づくりを考えている御家族へ

計画案のプレゼンをしてきました。

二世帯の家族が、一つに敷地に、別棟で建てる家です。

完全分離で、ほどよい距離感暮らすスタイルですね。

各世帯で、好みがハッキリわかれているので、

別々のデザインで外観を構成しています。

二世帯で暮らす家で、別棟の場合は、こういったケースがよくあります。

周りから。

「二つの家が別々のデザインだと変だから、統一した方がいいよ」

なんてアドバイスをいただいたそうです。

本当に「変」なのでしょうか。

私は違うデザインの家が、二つ並んでいたとしても、

全く「変」ではないと思い、そういった提案をしました。

見た目を統一するだけが、外観デザインの方法ではありませんので。

統一する方が、わかりやすいだけなんです。

各々で、趣向が違うんですから。

違っていていいんです。

統一感を出したいなら、無理のない範囲で、

なにか同じ要素を持たせればOKです。

やり方は、いろいろありますから。

あっという間に、数時間経過。

しっかりとお話することができました。

年明けの次回に、設計のご契約して、正式に家づくりを

スタートさせましょう!ということになりました。

また一つ、楽しい家づくりが始まります。

ほんと。出会いに感謝ですね。