本年もよろしくお願いいたします!!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、こちらの地方では、朝から雪。。

積もっていないので、移動にも支障はないものの、

途中、結構な吹雪になったりしていて、嬉しくはなかったかも。。

ただ。

移動途中から、どんどんと天候がよくなってきて、

ついには、一枚目の空にまでなりました。

雪景色からは想像できませんね。

すごくきれいで、とても気持ちいい眺めになりました。

よく考えてみたら、県またぎの移動なので、

そりゃあ天候も変わっていくはずです(笑)

こちらは、とある家づくりの昨日の打ち合わせ風景です。

こちらの家づくり。

いくつか事情が重なって、数か月前に打ち合わせをする予定が

急遽延期になってしまい、ずいぶんと間が空いていました。

お客様からの連絡をお待ちしていたら、半月ほど前に

メールをいただいて、年末であれば、お話できるとのこと。

ということで。

年末の最終日にお時間いただいて、打ち合わせをしてきました。

久しぶりにお会いするので、何気ない雑談からスタート。

そうそう。

娘様が、某企業で働きだしたのですが、その辺の近況報告から。

土日祝に休みは取れないものの、仕事の内容や、

人間関係なんかは、とてもよいそうで、とても楽しそうでした。

さらに。

新車を購入されたそうで、車種や色をお聞きしてビックリ!

ずいぶんと男前なセレクトだったんですよね。

そこから、車の話だったり、コロナの話だったり、

話題はいろいろです。

そういった雑談って、無駄に感じる方がいるかもしれませんが、

私は、すごく大事なことなのかなと思っています。

それはさておき。

雑談がひと段落したところで、家づくりのお話へ。

といっても、間が空いていたので、まずは、思い出すことから。

どんな内容になっていて、どんなプロセスになっていて、

どういった検討をして、今日、どんなお話をすべきなのか。

その辺を、順に説明しながら、質問へお答えしながら、

進めていきました。

少しずつ記憶が読みがってきたみたいで、話がかみ合っていきました。

実は。

昨日の打ち合わせの主目的は、減額案のお話。

いろんな減額案をお持ちして、採否を検討したりしました。

ただ。

もう一息、金額を下げておきたいとのことでしたので、

更なる減額案について、お話しました。

いくつか候補になった減額案について、次回金額を御提示して、

最終のとりまとめに入っていくことにしました。

最後は、現在地点とその先の流れや方向までを

しっかりと共有することができました。

長期休暇の時の打ち合わせは、ほんと腰を据えてできるので、

とてもありがたいです。

昨年一年。

いろんなお客様とご縁をいただいて、一緒に家づくりを

させていただけました。

ほんと。感謝の気持ちでいっぱいです。

本年も、一人でも多くの方に、素晴らしい暮らし、そして、

未来を提供していけるよう、しっかりサポートしてまいります!

そして。

いつも、こちらを読んでくださってありがとうございます!

今年も、毎日更新していこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします!!!