和モダンな家。事例紹介です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

薪ストーブ。

画像を見ているだけで、なんだか暖かい感じがしてきます。

炎を見ていると、暖かさだけではなくて、

理由はよくわからないのですが、なんだか癒されます。

不思議な力がありますね。

この薪ストーブのある家。

実は、先日、竣工記念写真を撮影させていただきました。

その写真と、ご主人へのインタビューを取りまとめて、

弊社サイトの建築事例へアップしました。

ご興味あれば、ぜひご覧ください。

https://www.ntas.info/gallery/post_39.html

外観は、こんな感じです。

深い軒とグレイの塗り壁が印象的な、和モダンなデザインです。

グレイの外壁は、シラスという素材をベースにしたそとん壁。

通気性のある素材で、対候性もよく、天然鉱物をもとにした着色なので、

色あせがしにくい素材です。

ご覧いただくとわかりますが、塗り壁には、自然なムラができています。

その均一でなく、ムラのある仕上がりは、とてもいい質感です。

木目も好きなお客様ゆえに、軒裏や壁の一部に採用してます。

深い軒と緩やかな勾配の屋根も、特徴的ですね。

リビングダイニングは、この開放感!

思い切り吹き抜けていますね。

無垢床のチークが渋い色合いで、天井はレッドシダー。

壁は、左官屋さんがきれいに仕上げた漆喰仕上げ。

ナチュラルになりすぎず、かっこいい感じで仕上がっています。

中央に飛び出した梁は、なくても構造的に成立しましたが、

写真のようにハンモック等を楽しむために設置してます。

(もちろん梁はある方が安定しますが)

ただ。

ハンモックは、ゆっくりと寝そべるというより、

元気なお子様が、ブランコとして楽しんでいました。

子供の発想力って面白いですね。

こちらでご紹介している写真は、ごく一部です。

もっといろんなこだわりがありますし、

インタビューの内容も、とても面白いので、

時間のある時でいいので、ぜひぜひ、のぞいてみてください。

以上、年始二日目は、建築事例のご紹介でした。