お客様と家づくり以上の関わりを!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ミニマルなデザインがいいですよね。

竣工時の写真にはなりますが、今でも変わらずのかっこよさです。

実は。

新年のご挨拶メールをきっかけに、急遽、こちらの家のお客様と

午後にお会いすることになりました。

久しぶりにお会いするといいつつ、1年は経過していないでしょうか。

こうやって、家づくりをご一緒したお客様とお会いするのって、

すごく楽しいし、嬉しいんですよね。

特に用事があるということでもなかったんです。

お子様たちは、久しぶりだったこともあって、

最初は、人見知りして、おとなし目。

でも。

中盤から後半にかけては、とっても距離が近くなって、

いろいろ話かけてくれたりしてました。

最初は、近況報告から。

こちらのお客様。ありがたいことに、

このブログを読んでくださっているので、

私の相変わらずな感じは、ご理解されていました(笑)

私のことはさておき。

お客様の近況もいろいろとうかがっていきました。

具体的には書けないんですけど、

ここ数年で、お仕事の関係に大きな変化があったようです。

ということで。

その辺の話が中心となりました。

建築家として、家づくりの話という感じではなくて、

仕事のことや経営のことといった感じです。

ざっくばらんに、いろんなお話ができて、

とっても楽しく、刺激的な時間となりました。

あっという間に、数時間経過していました。

だって。外は暗くなってましたから(笑)

通常、いろんなお客様と、家づくりのことはもちろんですけど、

お子様のことや生活にまつわることが話題になることが多く、

昨日のような、仕事のことについてお話することって

ごく一部で、あまりありませんでしたから。

そういったお話ができるような関係であること。

表面的なお付き合いでは、なかなかできない内容かもしれません。

お互いの価値観や仕事観を知っていて、

信頼関係があるからこそ、できる話なんだと思いました。

家づくりを越えて、そういった深いお話ができる。

そんな関わり方をさせていただけてることが、とても嬉しくて、

ありがたいなぁと思いながら、お話してました。

こちらのお客様とは、年に一度以上は、こういったお話をする

機会をもうけましょう!ということでお別れしてきました。

これから、お客様の進化、発展が楽しみです!!

次回を楽しみに、私もしっかりまい進していこうと思います。