年末年始にしっかり検討いただけました!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

こちらの家づくりは、現在基本設計というプロセス中です。

間取りは、もちろん外観や仕上げ、窓やドアなんかも

順次決まってきています。

昨日の打ち合わせでは、前回お話した内容について

検討していただいた結果をお聞きする流れでした。

実は、年末に打ち合わせをさせていただいて、

その際に、年末年始の時間をつかって、御家族で検討できるよう

資料をお渡ししていました。

ただ。

こちらのご夫婦は、年末年始は出勤で、

逆に、仕事が大忙しなタイミングでした!

そんな中ですが、御家族の時間を使っていただいて、

半分ほど、しっかり検討していただいてました。

何だか、申し訳ない感じになってしまいましたが。。

楽しんでいただいてるとお聞きして、ほっとしました。

そうそう。

昨日、どんな検討をしていただいたのかというと。

コンセントとか、スイッチ位置についてです。

こちらでは、よく書きこみますが、このプロセス。

とっても大事なんです。

漠然と見てしまうと、不足なく、十分だろうと思いますが、

実際は、その方の生活スタイルによる部分が大きいんです。

私が作成してお渡しするのは、私が「想像する」

お客様の暮らし方であって、リアルではありません。

寝る前の動きとか、冬の朝方の起床時とか、

皆で外出して戻ってきたときの流れとか、

普段鍋をよくやるのかどうか、どこでやるのか、

空気清浄機を使うのか、加湿機は使うのか。。

こういった、細かな生活のシーンに合わせて、

スイッチやコンセントの位置が変わってきますから。

例えば。

ダイニングでよく鍋パーティーやるのであれば、

ダイニングの足元に、床付けのコンセントがあるといいですよね。

壁のコンセント使うと、コードに足を引っかけたりして

危ないですので。

ブレーカーの位置だって、いろいろです。

停電の時にすっと対応したいから、見える場所がいいとか。

見えない場所がいいとか、水回りの近くはどうかなとか。

絶対ここ!というルールがあるわけではないので。

自分たちの暮らし方で、一番最適を、いろいろイメージして

いただきながら、決めていただくことになります。

一から考えるわけではないので、想像されてるよりは、

大変さは少ないかなとは思ってます。

出来上がってから、「ここに空気清浄機置きたいのに。。。」

なんてことにならないように、しっかりと考えていただきたいです。

そういった大事なことを、しっかりとご家族で、お話されて

その結果をお伝えいただけましたから。

とても大変なプロセスの一つなので、乗り越えていただいて、

よかったですね。

もうあと一息で、概ねが決まってきそうです。

しっかりと。丁寧に。

そんな家づくりをサポートしています。