家づくりの現場が年明け始動!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの現場へ行ってきました。

年末に設置された玄関ドアが、ピカピカしてました!

かなりハイグレードのドアなので、傷がつかないよう、

しっかり養生しながら、注意しながら工事進めてほしいですね。

(ハイグレードでなくても同じように注意してほしいですが)

そして、

玄関入った正面には、大工がつくった棚に、

監督が飾ってくれた鏡餅とお神酒が据えてありました。

ちょっとしたことなのかもしれませんが、

こういう気持ちって、大事にしたいですね。

監督や大工と新年の挨拶からスタート。

大工は、一昨日に仕事始めで、昨日から本格的に始動でした。

年末ギリギリまで、仕事してくれたおかげで、

内部の造作が、ずいぶんと進んでいました。

大きなサッシが取り付いていました。

開放感が半端ないですね。

二つの窓の位置関係をご覧いただくとわかるかもしれませんが、

ちょっと不思議なカタチしている間取りなんです。

斜めに展開していく姿って、なかなか見かけませんよね。

そういったカタチって、より広がりを感じたりするんだなと

改めて思いました。

窓の上は、床組みしてあるのですが、実は、吹き抜けなんです。

これだけ大きな窓があって、光を相当入ってきますが、

吹抜けがあって、さらにハイサイド窓があったりするので、

LDKは、ビックリするほど、明るい空間になりそうです。

現場では、仕事始めだからといって、

ゆったりとした空気感はありません。

来週までに、どんな流れで進んでいくのか、

工事の進捗はどうなのか、

なにか確認事項があるのか

等など。

かなり綿密に、打ち合わせを進めていきました。

集中した打ち合わせを終えてから、

屋上の防水を含めた雨仕舞を確認するため、

散水試験を行いました。

気になる箇所に、各々5分しっかりと散水。

その後、少し時間を置いて、天井裏の状況を確認しました。

結果、しっかり止水できていることが確認できました。

これから、外壁の工事が本格化していきます。

2月頭には、足場が外れる予定なので、

今からその立ち姿を見るのが楽しみです。

まもなく竣工する家や、来月着工する家もあったり。

今年も、いろいろ素敵な家づくりが進んでいくので

楽しみですね。

ほんと。

いろんな家づくりに関わらせていただいて、

感謝です!