家づくりの現場で照明を確認!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場でのワンシーンです。

腰高の壁に仕込んだ、アッパーの間接照明。

きれいですよね!といいたいところですが。

実は。

これが完成形ではありません。

この間接照明の上面に、乳白のガラスを設置予定です。

棚の代わりに、モノが置けるのもいいのですが、

そのガラスで、この光がもう少し拡散させます。

なんとなく、暗く感じた方がいるかもしれませんが、

もちろん、この照明以外に、メイン照明がありますので。

就寝前に、明るすぎない雰囲気で、佇んだり、

TVを見たり、読書なんかにもよいかなと思います。

昨日、こちらの地方では、雨が結構降っていて、

かなり空が暗かったんですよね。

なので、照明の明るさ感を確認したりするには

ちょうどいい機会になりました。

こちらは、LDKになります。

気持ちいい吹抜けがあって、開放感は相当なもんです。

それと、写真にうまく写っていませんが、

左右に大きな窓が設置されていて、視線が抜けていくので、

開放感は、さらにすごかったりします。

こちらの吹抜けの照明は、ダウンライトではなくて、

壁面に取り付けたブラケットライトで確保しています。

スポットタイプではなくて、光源が少し拡散するような器具なので、

部屋全体を、ほどよく明るくしてくれています。

実際、これだけでも、図面は全然見たりできます。

さらに、右に見えている間接照明ですね。

壁面+天井面を照らしているので、その光が拡散して、

こちらも、かなりの明るさ感を演出してくれていました。

こういった吹抜けの場合は、いろんなやり方があるので、

専門家に相談しながら、体感しながら、決めていくことが

大事かなと思います。

そうそう。

こちらは、玄関先にある、ただいま手洗いですね。

お客様のこだわりの一つでもある、信楽焼の手洗い。

納期が危ないかもといわれていましたが、

無事納品されてほっとしています。

信楽のブラックと、背面のモザイクタイル。

とてもいい組み合わせですね。

お客様。センスいいですよね。

こちらの家づくり。

来週から、いろいろと検査がスタートします。

今月末に、竣工して引き渡しをする予定ですので。

完全に仕上がって、クリーニングが完了した姿を

早く見たくてたまりません。

楽しみですね。