アメリカンとモダン!?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場。

昨日、チラッと寄ってきました。

こちらの家。

すごくきれいなブルーの外壁なんですよね。

ご年配のお母さまと暮らす家ということもあって、

玄関の扉は、ドアではなく、引き戸になっていますが、

アメリカンなイメージを意図しています。

玄関庇を支える柱周りとか、緩い勾配の屋根とか。

そういったテイストになるよう、デザインしてあります。

ブルーの外壁は、木材ではありません。

こういった雰囲気に仕上がる素材といっても、

いろいろあるのですが、こちらの家では。。。

樹脂サイディングを採用しています。

樹脂?と思われたかもしれませんね。

実際、触ってみると、なるほど!とわかったりしますね。

あまり、耳にしないですし、採用される機会は多くないのですが、

色あせしにくいですし、ジョイントにコーキングを使わないので、

メンテナンス性もなかなかよかったりします。

アメリカ、カナダでは、シェアも多い素材なんだそうです。

(メーカーからの受け売りです(笑))

ただ。

見た目が、アメリカンな感じなので、

その他のデザインしたい場合は、別の素材がよいかもしれませんね。

例えば。

ラップサイディングですと、似た見え方ですが、

モダンなデザインにも採用できたりしますので。

外壁といっても、いろんな素材があったりします。

いろいろ比較検討しながら、どれにするか決めてくださいね。

というか。調べると、混乱しそうなので、

詳しいプロに聞くのが一番オススメです。

実は。

一枚目の家のすぐ近くにある、こちらの家。

こちらは、金属サイディングを採用した、モダンなデザイン。

玄関先に、植栽があったりして、いい雰囲気に。

実は。

こちらの家づくりに関わらせていただいたのですが、

その流れで、すぐ近くの家の建て替えのお話につながったりしたんです。

なのに。

モダンとアメリカンって。

私らしいところなのかもしれませんね(笑)

そうそう。

昨日、とある家づくりの関係で、市役所で、調査と協議でした。

最近は、ネットで調べたりすることもできるんですけど、

やはり、しっかりと現地へ行って、調べたいなって思います。

大事なことですからね。